蓬莱山・烏谷山・武奈ヶ岳・釣瓶岳・イクワタ峠・地蔵山

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
11
距離
24.7 km
のぼり / くだり
2165 / 2024 m
28
40
11
14
20
7
7
6
16
27
9
12
9
11
6
10
23

活動詳細

すべて見る

滋賀県まで遠征し、比良トレイルランに出てきました。 琵琶湖バレイに登り、武奈ヶ岳をまわり、高島の方に下りるコース。地理感が全くないので、山の名前をほとんど覚えてない🤣 曇り☁️だったので、そう暑くなく琵琶湖バレイでは、景色が見えたのでまあまあラッキーでした。が武奈ヶ岳では、ガスで見えず残念。 久々のレースで、足🦵がつらないが心配。下りも遅めのペースで進み、つることなく、完走できました。ただ、レース中も太ももの前の部分に張りが出てきたため、これ以上ペースあげるとつってたかも。まだまだ練習が必要やなと思いました。 また写真をみたら、体がデブってしてるから、もっと絞りこまないと。だから、下りで太ももにくるのが早いのよね。 コースは、一気に1000mほど直登し、あとは、縦走しながらアップダウン⤵️⤴️で、累積標高2000m。コースの流れは、名頃から三嶺、剣山のルートと似ています。 ただ、琵琶湖を見ながら、スキー場⛷の中を通るなど、普段見ない景色が見えて楽しめました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スタート前。山の上に見えるのが第一エイドの琵琶湖バレイだろうな。
スタート前。山の上に見えるのが第一エイドの琵琶湖バレイだろうな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱駅からスタートです
蓬莱駅からスタートです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 200名ほど参加するよう。
200名ほど参加するよう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スタート直後の、民家のある部分は、ラン禁止です。
スタート直後の、民家のある部分は、ラン禁止です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 灯籠の下にイヌ🐕がスッポリハマってます。
灯籠の下にイヌ🐕がスッポリハマってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロードが続く。割と長いな。
ロードが続く。割と長いな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレイルに入りました。
トレイルに入りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山客も大勢おりました。
登山客も大勢おりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここはロストした地点!川沿いは、道がなくなるとよく聞きます。
ここはロストした地点!川沿いは、道がなくなるとよく聞きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく山頂手前まで登ってきた。周りが開けてきて、いい景色!ここまで、1000m直登です⤵️
ようやく山頂手前まで登ってきた。周りが開けてきて、いい景色!ここまで、1000m直登です⤵️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖わバレイのリフトが見える。
琵琶湖わバレイのリフトが見える。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登ってきたところです。ガスが少しでてる。
登ってきたところです。ガスが少しでてる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフト手前の登り。ここもキツイ。
リフト手前の登り。ここもキツイ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう少しでリフト。
もう少しでリフト。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんということでしょう!
なんということでしょう!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頂上は、お店もあるし、
頂上は、お店もあるし、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 展望広場もあり!
展望広場もあり!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフトで人がどんどん登ってきている、
リフトで人がどんどん登ってきている、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 観光地でした。
観光地でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人で賑わっています。
人で賑わっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楽しそうです。こちらも元気が出てきます。
楽しそうです。こちらも元気が出てきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 第一エイド到着。ここで、飲み物とパワーゼリーなどを補給しました。
第一エイド到着。ここで、飲み物とパワーゼリーなどを補給しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良岳到着。ガスで周りは見えず。
比良岳到着。ガスで周りは見えず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この道を行けば、
この道を行けば、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳。てっぺんが見えてきた。
武奈ヶ岳。てっぺんが見えてきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂から来た方向を望む
山頂から来た方向を望む
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂には、大勢の登山客がいました。ここは広くて登山客も、ゆっくり寛いでいました。いいところです。
山頂には、大勢の登山客がいました。ここは広くて登山客も、ゆっくり寛いでいました。いいところです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ビワイチ?
ビワイチ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレイル終了し、
トレイル終了し、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 残りのロード。林道なのに、舗装されてるのが不思議です。
残りのロード。林道なのに、舗装されてるのが不思議です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやくゴール!長かったけど、楽しめた。
ようやくゴール!長かったけど、楽しめた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰りの高島駅。なぜかガリバーの像があった。しかも巨人!
帰りの高島駅。なぜかガリバーの像があった。しかも巨人!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 角煮ラーメン🍜でしめ。うまかったです。
角煮ラーメン🍜でしめ。うまかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。