ピークハント! 権現岳登山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

2020年10月2日に八ヶ岳の権現岳に登ってきました。去年、手前にある編笠山には登っていましたが、権現岳にはまだ登っていなかったので、八ヶ岳ピークハントと言う事でアタック💪してきました。 ターゲットの権現岳は、南八ヶ岳にある山の一つで、標高は2715mと八ヶ岳の中でも高く、西ギボシ、東ギボシ、権現岳の3つセットで権現岳と言われる事も多いです。山容は南八ヶ岳らしく岩肌剥き出しの荒々しい姿で、特に東ギボシが鋭く尖っていてかっこいいです。セットで登る人も多い編笠山のなだらかな姿とは対照的です。 さて、今回は大好きな南八ヶ岳のピークハントで登りに行った為、編笠山は巻いて青年小屋まで行き、そこから権現岳へとアタックするルートを取りました。さらに権現岳を登頂して青年小屋まで戻った後、近くの西岳もピークハントしてきました。結果、日帰りとしては結構な距離になり、久々に足が痛くなりました(笑) ちなみに今回はお天気こそ途中から曇って☁️しまいましたが、ガスってはいなかったので意外と周りの山々は良く見えました。天気予報は曇りだったからラッキー♪ 今回の山行で権現岳と西岳を制覇したので、これで南八ヶ岳の主要な山頂で未踏なのは阿弥陀岳のみとなりました! 今度赤岳に登る時にセットで登りたいですね!😆 追記:ちなみに今回の山行、ピークハントとは別の目的もあった山行だったり……(https://yamap.com/activities/8097306