大山南稜〜大山山頂〜日向薬師

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

来週会の仲間と泊まり縦走のトレーニングで大山南稜歩いてきました。 去年の今頃歩きましたが高取山から聖峰経由で下山してしまったこともあり今回はどうなることかた思いましたが何とか計画通りのコースを歩き通せました。 前回の葛根田の沢縦走で膝を痛めてしまい歩き辛かったでしたが枝を杖代わりに何とか無事降りてこれました。 下社からの縦走路の分岐から大山山頂まで人が多く山頂も多かったでした。売店で缶ビール一本所望し昼食。 下山は下社経由は人が多いことと滑りやすいので、 日向薬師に降りる計画で正解でした。最初は下山者が多くちんたらチンタラ歩いている人ばかりいましたが、それを過ぎると人は疎ら。見晴を過ぎるとなお人は少なくのんびり歩きました。車道に出てからバス停までが長くうんざりしますが、この辺の集落は彼岸花が咲き乱れていて鑑賞しにくる方もいました。バス停に着いたら思った以上に列をなしていて座れず立ち乗りで駅まで行く羽目になりました。久々に単独で歩き通せました。途中何度目げそうになりかけました。