摩耶山〜森林植物園

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

16.8km

のぼり

1085m

くだり

1095m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
44
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1085 / 1095 m
4
2 21
1
1 9
12
40
10
1 20
2
3

活動詳細

すべて見る

今日は出来る範囲で頑張ってみようと思い、最初に新神戸から天狗道を通って摩耶山に向かいました。やっぱり天狗はしんどい。多くの方に追い抜かれながらなんとか摩耶山到着。 少し休んでから桜谷で下ります。ヌケ谷を登って森林植物園に行く予定でしたが、ヘタレな気持ちが勝り森林植物園の東口から入りました。 園内でキツネうどんをいただき、一緒に妻に用意してもらったおにぎりも食べて満腹に。少し休んで新神戸に戻ります。森林植物駅では、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえたのですが、キンモクセイの香りもして、よく分からない状態に。紅葉している木もあります。 15時に新神戸待ち合わせだったので、市ケ原からペースを上げて歩きました。最後はクタクタに。脚力も体力も無いのを痛感するハイキングでした。

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸からスタートします。
新神戸からスタートします。
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝は静かな感じです。
雄滝は静かな感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ天狗道に入ります。
いよいよ天狗道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと学校林道の分岐です。既に汗だくで疲れます。
やっと学校林道の分岐です。既に汗だくで疲れます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、後半も頑張るぞ!
さて、後半も頑張るぞ!
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ摩耶山です。ゆっくり一歩一歩進みます。
もうすぐ摩耶山です。ゆっくり一歩一歩進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふくらはぎがピクピクしたが、登りますよ。
ふくらはぎがピクピクしたが、登りますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からの景色です。
天狗岩からの景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山に到着です。お参りしました。
摩耶山に到着です。お参りしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台に到着しました。少し休憩して森林植物園に向かいます。
掬星台に到着しました。少し休憩して森林植物園に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めての桜谷でしたが、登りのハイカーさんが多数いらっしゃったので、不安無く歩けました。徳川道と合流しました。ヌケ谷を登って森林植物園に行く予定でしたが、足と体力と相談した結果、東口から入る事になりました。
初めての桜谷でしたが、登りのハイカーさんが多数いらっしゃったので、不安無く歩けました。徳川道と合流しました。ヌケ谷を登って森林植物園に行く予定でしたが、足と体力と相談した結果、東口から入る事になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 東口に向かう途中、砂防ダムから落ちてきたボートを発見しました。分かりますか?
東口に向かう途中、砂防ダムから落ちてきたボートを発見しました。分かりますか?
六甲山・長峰山・摩耶山 園内で、妻のおにぎりと一緒にキツネうどん屋いただきました。両方ともうまい!満腹になり少し休憩です。ソフトクリームを食べる予定でしたか、無理。
園内で、妻のおにぎりと一緒にキツネうどん屋いただきました。両方ともうまい!満腹になり少し休憩です。ソフトクリームを食べる予定でしたか、無理。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツクツクボウシが鳴いてましたが、紅葉も始まってきました。キンモクセイの香りも漂ってました。
ツクツクボウシが鳴いてましたが、紅葉も始まってきました。キンモクセイの香りも漂ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロスの水は少なめ。楽々渡渉。
トゥエンティクロスの水は少なめ。楽々渡渉。
六甲山・長峰山・摩耶山 川が澄んで魚が見えます。
川が澄んで魚が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 三ノ宮が見えました。
三ノ宮が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく新神戸に到着しました。もうヘトヘトです。おつかれ山でした。
ようやく新神戸に到着しました。もうヘトヘトです。おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。