戻る 次へ

谷川岳縦走(土合駅→土樽駅)の写真

2020.10.03(土) 09:04

2008 m

谷川岳縦走(土合駅→土樽駅)

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.10.03(土) 日帰り

谷川岳、初めての縦走! そして初めてのソロ登山です! 5:40 土合駅出発 6:10 西黒尾根登山口 8:30 谷川岳山頂(トマの耳) 11:30 万太郎山 14:40 土樽駅 (アバウトな時間なので多少前後します、すみません…) 後述しますが、土樽駅からの電車の本数はかなり少ないので、時間を意識した登山が大切かと思います。 土合駅には日の出前に到着。 既に10台くらい車が止まっており、登山準備をしている人が見られました。 土合駅→土樽駅コースで登る人が多いので、色々と話を伺いました(目標時間、気をつける点など)。 1人だったので土合駅→トマの耳までは黙々と登りした。トマの耳で休憩。 山頂で飲むコーヒーは別格でした☕️ トマの耳からは ①茂倉岳コース ②万太郎山コース がありますが、茂倉岳コースの方がアップダウンが少なく、距離も短いそうです。 僕は紅葉が綺麗で雲が少なかった万太郎山コースを選択。 トマの耳→万太郎山間はずっと稜線なので景色が最高でした⛰(少し曇ってましたが…) 万太郎山から土樽駅までは 傾斜はそこまででもありませんが、滑ります。 前2-3日は快晴だったみたいですが、所々泥濘んでいました。 スティックがあると安心です。 ちなみに僕は何回も尻餅つきました笑。 土樽駅からの電車は 15:24, 18:07(終電)のどちらかになるかと思います。僕はどうしても15時台の電車に乗りたかったので、万太郎山からは少し急ぎ気味の下山でした。 下山を急ぐと危ないので、12時までに万太郎山を出発できると余裕を持って帰れると思います! 総距離は17kmでした。 疲れはしましたが、それ以上に楽しかったです! 参考になれば幸いです。