宮城県最高峰でボッチ宴会!in 屏風岳

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 8
距離
10.3 km
のぼり / くだり
733 / 761 m
6
34
21
14
1 8
6
1 12
12
17

活動詳細

すべて見る

今回は、南蔵王の 屏風岳 に行って来ました! 屏風岳へのアタックは今回が二度目。 最初のアタックは雨により杉ヶ峰手前で断念したので、今回はリベンジ! やっぱり、宮城県の最高峰は行っておきたいですから。 それに、蔵王エコーラインが通年ですと11月初めに通行止めになるとの事なので、 通行止めになる前に行っておこう!と、思い立ったわけです。 で、自分的に早起きして現地に向かったのですが、南蔵王への登山口がある蔵王エコーライン脇の駐車スペースは、 二か所共工事のバリケードが置いてあり、車を停められず。。。 仕方なく蔵王ハイラインを登って、蔵王刈田駐車場に駐車。そこからのスタートとなりました。 予定外に屏風岳までの距離が伸びてしまいましたが、まぁ、何とかなるでしょ!😊 ※南蔵王の紅葉指数の参考になれば幸いです。

蔵王山・雁戸山・不忘山 まずは、定番の御釜。
ガスってますねぇ。。。
今回、刈田嶺神社で蔵王印の熊鈴を購入。
まずは、定番の御釜。 ガスってますねぇ。。。 今回、刈田嶺神社で蔵王印の熊鈴を購入。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おなじみの大黒駐車場へは左。
今回は右に行きますよ!
おなじみの大黒駐車場へは左。 今回は右に行きますよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳を下山中。
あらっ!? 屏風岳に雲が。。。
刈田岳を下山中。 あらっ!? 屏風岳に雲が。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっとこさエコーライン脇の登山口に。
前回はここからスタートできたのに。。。
やっとこさエコーライン脇の登山口に。 前回はここからスタートできたのに。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 奥に駐車スペース?が見えますが、バリケードが置いてあります。
車は停められません。
もう一か所も同じ状態です。
※20.10.03現在
奥に駐車スペース?が見えますが、バリケードが置いてあります。 車は停められません。 もう一か所も同じ状態です。 ※20.10.03現在
蔵王山・雁戸山・不忘山 さてさて!気合入れて行きましょう!
さてさて!気合入れて行きましょう!
蔵王山・雁戸山・不忘山 オヤマリンドウかな。
この花っていつも蕾状態。
咲く気あるのかなぁ。。。🤔
オヤマリンドウかな。 この花っていつも蕾状態。 咲く気あるのかなぁ。。。🤔
蔵王山・雁戸山・不忘山 紅葉がキレイ!
右に前山と杉ヶ峰、左の奥が屏風岳。
紅葉がキレイ! 右に前山と杉ヶ峰、左の奥が屏風岳。
蔵王山・雁戸山・不忘山 晴れてたらもっとキレイなんだろうなぁ。
まぁ、仕方ない。今を楽しもう!
晴れてたらもっとキレイなんだろうなぁ。 まぁ、仕方ない。今を楽しもう!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こういう岩を登るの大好き!
テンション上がりますなぁ!
こういう岩を登るの大好き! テンション上がりますなぁ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 色がある登山道ってイイねっ!
色がある登山道ってイイねっ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山。
紅葉もまだ全開じゃないっぽい。
前山。 紅葉もまだ全開じゃないっぽい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こういう景色!イイネェ!
こういう景色!イイネェ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 続いて、杉ヶ峰。
紅葉がキレイだけど、空が残念だな。。。
続いて、杉ヶ峰。 紅葉がキレイだけど、空が残念だな。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここが、前回引き返した場所。
今回は先に行きますよ!
ここが、前回引き返した場所。 今回は先に行きますよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 っと、すぐに杉ヶ峰山頂。
ガスで眺望はゼロ。。。
っと、すぐに杉ヶ峰山頂。 ガスで眺望はゼロ。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 えっ⁉ オヤマリンドウって、蕾状態のまま枯れるの?
マジか。。。
えっ⁉ オヤマリンドウって、蕾状態のまま枯れるの? マジか。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平が見えてきた!
芝草平が見えてきた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 草紅葉もイイ感じじゃないですかぁ!
赤いのは チングルマの葉。
草紅葉もイイ感じじゃないですかぁ! 赤いのは チングルマの葉。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな感じ。
チングルマの葉って、赤くなるんですね。
こんな感じ。 チングルマの葉って、赤くなるんですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あぁ~~~!キレイだなぁ!
来てよかったぁ!
あぁ~~~!キレイだなぁ! 来てよかったぁ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平、花が咲いてる時に来たかった。。。
芝草平、花が咲いてる時に来たかった。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 次第にガスってきました。
今回も自分から雲に入って行く感じ?
次第にガスってきました。 今回も自分から雲に入って行く感じ?
蔵王山・雁戸山・不忘山 でっ!屏風岳に到着!
宮城県の最高峰に来ましたよ!
でっ!屏風岳に到着! 宮城県の最高峰に来ましたよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 残念ながら、周りは真っ白け。
残念ながら、周りは真っ白け。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さてさて!宮城最高峰 登頂記念!
ボッチ宴会を始めます!

山頂でのノンアル🍺デビュー!
が、風と低温でめちゃめちゃ寒い。。。
デビューのタイミング、完全に間違えたな。。。
さてさて!宮城最高峰 登頂記念! ボッチ宴会を始めます! 山頂でのノンアル🍺デビュー! が、風と低温でめちゃめちゃ寒い。。。 デビューのタイミング、完全に間違えたな。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宴会場からの景色は、御覧の通り。。。
うぅ~~~ 寒い~~~。。。
宴会場からの景色は、御覧の通り。。。 うぅ~~~ 寒い~~~。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宴会も終わり、不忘山が見える分岐まで行こうと思いましたが、ガスで見えないだろうと、帰ることに。
宴会も終わり、不忘山が見える分岐まで行こうと思いましたが、ガスで見えないだろうと、帰ることに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちなみに、山頂の気温は10°。
強風により体感温度はカナリ寒い。。。
ちなみに、山頂の気温は10°。 強風により体感温度はカナリ寒い。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あったかい肉まん食べたい。。。
あったかい肉まん食べたい。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平で自撮り。
以前の禿岳の時より、カメラに寄ってみた。
芝草平で自撮り。 以前の禿岳の時より、カメラに寄ってみた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょっとだけアジサイ。
ちょっとだけアジサイ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山の奥に刈田岳。
ゴールは遠い。。。
前山の奥に刈田岳。 ゴールは遠い。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 日本庭園風。
日本庭園風。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こういう景色、好きだなぁ。
ずっと見てられる。
こういう景色、好きだなぁ。 ずっと見てられる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 枯れ木と紅葉。

ん!? 枯れ木と言えば・・・
枯れ木と紅葉。 ん!? 枯れ木と言えば・・・
蔵王山・雁戸山・不忘山 出たっ!
前回に続き、二度目の登場。
出たっ! 前回に続き、二度目の登場。
蔵王山・雁戸山・不忘山 チングルマと緑の何か。
チングルマと緑の何か。
蔵王山・雁戸山・不忘山 エコーラインの登山口に到着。
最後に刈田岳を登らねば・・・。
エコーラインの登山口に到着。 最後に刈田岳を登らねば・・・。
蔵王山・雁戸山・不忘山 急登が続きます。
かなりキツイ。。。
急登が続きます。 かなりキツイ。。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 コケ見て休憩。
コケ見て休憩。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳に到着。
振り返ると、屏風岳にガスがない。
そんなもんだよね。
刈田岳に到着。 振り返ると、屏風岳にガスがない。 そんなもんだよね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こっちにもガスは無し。
体力を使い果たしたので、このまま帰ります。
こっちにもガスは無し。 体力を使い果たしたので、このまま帰ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王刈田駐車場から見た山形方面。

という訳で、無事下山!
お疲れ様でしたぁ!

宮城県の最高峰に登頂できたし!
紅葉もそこそこ見れたし!
満足満足!😊👍✨

※家に帰ってきてから知りましたが、10月3日は「登山の日」との事。
10(ト)3(ザン)だそうです。
蔵王刈田駐車場から見た山形方面。 という訳で、無事下山! お疲れ様でしたぁ! 宮城県の最高峰に登頂できたし! 紅葉もそこそこ見れたし! 満足満足!😊👍✨ ※家に帰ってきてから知りましたが、10月3日は「登山の日」との事。 10(ト)3(ザン)だそうです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ★おまけ★
やっぱり立ち寄る遠刈田温泉の「大八精肉店」さん。
里いもコロッケと牛メンチを購入。
美味しくいただきました。
★おまけ★ やっぱり立ち寄る遠刈田温泉の「大八精肉店」さん。 里いもコロッケと牛メンチを購入。 美味しくいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。