救助訓練in湯の丸高原

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

実は、遭対協の隊員だったのですよ😤。そりゃスゲーな、ということになればよいのですが、活動区域の山のグレーディングが1Aと2Aしか無い地域なので、北アルプス北部地区・南部地区や諏訪地区のような登山のプロ集団みたいではなく、近所のおっしゃん、おばさんがやっているとご理解いただきたい。  ちなみに、30年近く隊員をしていますが、隊からの呼び出しは1回もなく、消防からの問い合わせが1回あったのですが、北アルプス爺が岳からの下山中であり、現地到着が3時間後と言ったら、来なくてよいと言われてしまいました😩。  普段は、湯の丸に常駐している隊長以下数名で対応しています。  初夏と厳冬期に遭対協の訓練があるのですが、初夏の分が新型コロナの影響で延期となり、今回となりました。 本来であれば、長野県警、長野救命救急専門学校と湯ノ丸地区遭対協の合同訓練の予定でしたが、専門学校が都合により参加できなかったので、県警との合同訓練というか、登山道の確認とコロナ対策を考慮した遭難者収容訓練を行いました。