雲中散策 赤城山を歩く

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
21
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1052 / 1042 m
56
22
26
54
35

活動詳細

すべて見る

今日の山行は赤城山です。 雲の多い天候だったので、いつものように水沢山でトレーニングでもよかったのですが、 朝方、少し日が差してきたので、久しぶりに赤城山に登ってみたくなり、行ってきました。 まだ紅葉には少し早かったですが、登山者は多かったです。 スタートが少し遅かったせいもありますが、おのこ駐車場はいっぱいでした。 でも、覚満淵の草紅葉は、いい感じに色づいていました。 最近は良く熊のニュースを聞きますが、道路を歩いていると、たくさんどんぐりが落ちていて、 こういうのを食べに出てきたりしないかと、ちょっと気になりました。 今年は木の実が不作らしいので、気を付けないといけませんね。

赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社の啄木鳥橋は、まだ通行できませんでした。
赤城神社の啄木鳥橋は、まだ通行できませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩から大沼を一望。左から雲海が流れてきてます。
猫岩から大沼を一望。左から雲海が流れてきてます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山道の何がイヤかというと、この乱雑に並んだ岩です。足運びに悩みます。
黒檜山登山道の何がイヤかというと、この乱雑に並んだ岩です。足運びに悩みます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂に到着。標柱が傾いてます。展望地は雲の中でした。タイミングが悪かったです。
黒檜山山頂に到着。標柱が傾いてます。展望地は雲の中でした。タイミングが悪かったです。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳に向かいます。少し紅葉してるかな。
駒ヶ岳に向かいます。少し紅葉してるかな。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳に到着しましたが、ガスの中です。先に進みます。
駒ヶ岳に到着しましたが、ガスの中です。先に進みます。
赤城山・黒檜山・荒山 稜線の北面は雲の中ですね。
稜線の北面は雲の中ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳を下り、覚満淵へ来ました。板で補修した遊歩道が少し痛々しい。
駒ヶ岳を下り、覚満淵へ来ました。板で補修した遊歩道が少し痛々しい。
赤城山・黒檜山・荒山 遊歩道の工事をしていました。こっちの古い方も新しくするのかな。
遊歩道の工事をしていました。こっちの古い方も新しくするのかな。
赤城山・黒檜山・荒山 食事休憩していたら、雲海が少し流れ込んできました。幻想的です。
食事休憩していたら、雲海が少し流れ込んできました。幻想的です。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵の草紅葉がいい感じです。
覚満淵の草紅葉がいい感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山に向かいます。
長七郎山に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山に到着。ここも雲で平野側の展望はありませんでした。
長七郎山に到着。ここも雲で平野側の展望はありませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 賽の河原から地蔵岳。雲が少しかかっていますが、山頂はだいじょうぶかな。
賽の河原から地蔵岳。雲が少しかかっていますが、山頂はだいじょうぶかな。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼に下りてきました。
小沼に下りてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳も久しぶりです。序盤は長い木製階段です。
地蔵岳も久しぶりです。序盤は長い木製階段です。
赤城山・黒檜山・荒山 その後は石がゴロゴロ。
その後は石がゴロゴロ。
赤城山・黒檜山・荒山 平らな木道までくれば、あと一息です。
平らな木道までくれば、あと一息です。
赤城山・黒檜山・荒山 東の肩から見る小沼の風景が好きです。
東の肩から見る小沼の風景が好きです。
赤城山・黒檜山・荒山 工事予告の看板がありました。
工事予告の看板がありました。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳山頂です。
地蔵岳山頂です。
赤城山・黒檜山・荒山 今日の赤城山。武尊山や燧ヶ岳などが雲の上に浮かぶように見えていました。
今日の赤城山。武尊山や燧ヶ岳などが雲の上に浮かぶように見えていました。
赤城山・黒檜山・荒山 参考に、地蔵岳からの展望を載せておきます。
参考に、地蔵岳からの展望を載せておきます。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼側へ下り、第一スキー場方面へ抜けます。
小沼側へ下り、第一スキー場方面へ抜けます。
赤城山・黒檜山・荒山 第一スキー場へ出ました。
第一スキー場へ出ました。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口の駐車場へ戻りました。お疲れ様でした。
駒ヶ岳登山口の駐車場へ戻りました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。