百名山を尻目に尾瀬満喫トレッキング

2020.10.03(土) 日帰り
石老山
石老山

活動詳細

もっと見る

どこに行っても雨に降られなさそうだが、かと言って晴れ間も期待できない…じゃあ湿原にしよう❗️ という事で憧れの、憧れの、憧れの尾瀬に行ってきました。 尾瀬ヶ原に行く前に私の生まれ年から保護活動が始まった天空の湿原、アヤメ平を経由、その後至仏山でも良かったけど、せっかくなので尾瀬ヶ原満喫できるコースにしました。 そこそこの登りは鳩待峠からの登りと、鳩待峠までの登りだけのコースです。逆コースは尾瀬ヶ原からの登りがキツそうなので、このコースで良かったと思います。 美しい…敢えて美しいと言いたい…樹林帯、天空の湿原、池塘、そして尾瀬ヶ原と燧ヶ岳、至仏山の姿…満足しない訳がありませんでした。 マイカー規制で尾瀬戸倉駐車場からバスの予定でしたが、チケット(片道1,000円)がバスと乗合タクシー共通のもので、どちらか早い方で行きも帰りも乗れるので、ほとんど待つ時間がなくて良かったですね。これは事前に調べてもわからなかったのでここに載せときます。

至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ヘッデン頼りに出発。山の鼻に向かう方がほとんどで、蜘蛛の巣にかかったので、多分私が本日一番乗り。
ヘッデン頼りに出発。山の鼻に向かう方がほとんどで、蜘蛛の巣にかかったので、多分私が本日一番乗り。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ダケカンバも黄色に色付きイイ感じ
ダケカンバも黄色に色付きイイ感じ
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 一気に開けて横田代
一気に開けて横田代
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 池塘も美しいが
池塘も美しいが
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 振り返ると、で~んと至仏山。至仏山として認識して見たのは初めてで感動しました‼️
振り返ると、で~んと至仏山。至仏山として認識して見たのは初めてで感動しました‼️
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ヶ岳も頭をのぞかせてます。こちらは双耳峰で特徴的なので、ほかの山から同定済です。
燧ヶ岳も頭をのぞかせてます。こちらは双耳峰で特徴的なので、ほかの山から同定済です。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 振り返って
ずーっと見ていたい
振り返って ずーっと見ていたい
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 チングルマ?咲いてるのは見たことありません...
チングルマ?咲いてるのは見たことありません...
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ハイマツに朝露がついて綺麗
ところで、ハイマツって高いところに生えてるからHighな松かと思ってました😓
漢字で書くと這松なんですね…
ハイマツに朝露がついて綺麗 ところで、ハイマツって高いところに生えてるからHighな松かと思ってました😓 漢字で書くと這松なんですね…
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 オヤマリンドウ。この日は花が開きませんでした。開いたの見たことなし...
オヤマリンドウ。この日は花が開きませんでした。開いたの見たことなし...
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 日光白根山だと思います
日光白根山だと思います
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 今回唯一登頂した中原山の山頂。これのおかげで紅葉のバッジの要件達成!
今回唯一登頂した中原山の山頂。これのおかげで紅葉のバッジの要件達成!
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ナナカマド
ナナカマド
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 アヤメ平と燧岳。風が吹いて水面が揺れて逆さ燧ヶ岳は撮れず。
アヤメ平と燧岳。風が吹いて水面が揺れて逆さ燧ヶ岳は撮れず。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この景色で尾根上を歩いていたんだと再確認しました。
この景色で尾根上を歩いていたんだと再確認しました。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 富士見峠。こちらも逆さにはならず。
富士見峠。こちらも逆さにはならず。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ダケカンバやシラビソが美しい
ダケカンバやシラビソが美しい
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ヘリで物資を運んで登山道の整備の用意がされてました。ゴム製の滑り止めでハイカーを怪我から守ってくれますね!
ヘリで物資を運んで登山道の整備の用意がされてました。ゴム製の滑り止めでハイカーを怪我から守ってくれますね!
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 食欲の秋!おいしそう
食欲の秋!おいしそう
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 アケボノソウ
アケボノソウ
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 逆さ至仏山✌️
逆さ至仏山✌️
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここに水が流れてくるのに水かさが上がらない
ここに水が流れてくるのに水かさが上がらない
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 50mほど離れた池塘に湧き出ます。これを竜宮現象とよんでます。
50mほど離れた池塘に湧き出ます。これを竜宮現象とよんでます。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 見晴の竜宮小屋。休業中でトイレも使用できません。
見晴の竜宮小屋。休業中でトイレも使用できません。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 竜宮小屋裏の川。この川を渡れば群馬県から福島県へ入ります。
竜宮小屋裏の川。この川を渡れば群馬県から福島県へ入ります。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 タムラソウ
タムラソウ
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ウメバチソウ
ウメバチソウ
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 オゼミズギク
オゼミズギク
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 東電尾瀬橋
東電尾瀬橋
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 東電小屋。トイレの使用が可能です。チップ制
東電小屋。トイレの使用が可能です。チップ制
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 今年架け替えられた木道
今年架け替えられた木道
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ヨッピ橋
ヨッピ橋
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 シラカバ?の群生が所々にあって、島が尾瀬ヶ原にあるみたい。印象的な風景でした。
シラカバ?の群生が所々にあって、島が尾瀬ヶ原にあるみたい。印象的な風景でした。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 熊の出没ポイントには鐘があります。
熊の出没ポイントには鐘があります。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山荘。
至仏山荘。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠へ向かう道も美しい。人がたくさんで立ち止まって撮影も難しい。峠に近づくにつれて登り勾配はキツくなります。
鳩待峠へ向かう道も美しい。人がたくさんで立ち止まって撮影も難しい。峠に近づくにつれて登り勾配はキツくなります。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 行きは真っ暗だった鳩待峠休憩所。
行きは真っ暗だった鳩待峠休憩所。
至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 道の駅「尾瀬かたしな」に無料の足湯があったのであったまりました♨️タオル持参で
道の駅「尾瀬かたしな」に無料の足湯があったのであったまりました♨️タオル持参で

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす