観音山・筆捨山・羽黒山・関富士

2020.10.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

亀山市関町の標高200mの4低山を縦走しました。観音山は石仏群が有るので道は、整備してあるので迷うことはないのですが、筆捨山に向かう途中で迷いました登り口には案内板はあるのですが、脇道たくさんあり違う方向に行ってしまいヤマップで登り口を探しました。200mの低山でも登り下りが結構あって楽しく登れましたが、筆捨山から羽黒山の縦走コースは岩場が多くて巻道がついていますが、分かりにくいので踏み跡を確認して慎重に歩きましたが岩の間を潜るルートは、潜った方が楽しいです。それと関富士ですが、北側の遊歩道から登りヤマップで南側の下りルートの表示があったので下りましたが廃道のようで同じ道を戻った方がいいと思います。