室堂平の紅葉見がてら立山縦走

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:36

距離

11.7km

のぼり

900m

くだり

1488m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
3 時間 26
距離
11.7 km
のぼり / くだり
900 / 1488 m
16
34
31
26
41
1 40
5

活動詳細

すべて見る

赤城山に続き、ツレが取りこぼしていた百名山クリアに付き合って今回は秋の立山に行ってきました。 以前、荒天で断念した剱御前から別山、真砂、立山の縦走も果たし、来夏に向けて剱様のお姿もしっかり目に焼き付けてきました。みくりが池温泉は最強だし、充実の山行でしたが、一の越から黒部平への下山は、ちょっと余計だったかなあ。。。のんびり紅葉を愛でながら下山できるのかと勝手に想像していましたが、東一ノ越以降は、ザ苦行、でした(汗

立山・雄山・浄土山 さあ扇沢からトロリーバス改め電気バスで黒部ダムへ
さあ扇沢からトロリーバス改め電気バスで黒部ダムへ
立山・雄山・浄土山 黒部湖越しの赤牛岳。奥深そう。。。いつか登ってみたい。
黒部湖越しの赤牛岳。奥深そう。。。いつか登ってみたい。
立山・雄山・浄土山 お約束。
お約束。
立山・雄山・浄土山 こちらもお約束?の地ビールとダムカレー。美味い!
こちらもお約束?の地ビールとダムカレー。美味い!
立山・雄山・浄土山 紅葉もぼちぼちです。
紅葉もぼちぼちです。
立山・雄山・浄土山 室堂平ー、よい天気!
室堂平ー、よい天気!
立山・雄山・浄土山 室堂山の展望台からの槍穂。ここからは後立山以外の北アルプスオールスターが臨めました。
室堂山の展望台からの槍穂。ここからは後立山以外の北アルプスオールスターが臨めました。
立山・雄山・浄土山 ミドリガ池にて逆さ立山。
ミドリガ池にて逆さ立山。
立山・雄山・浄土山 今日のお宿はみくりが池温泉。食事も温泉もスタッフの皆さんも噂にたがわぬクオリティでした。お世話になりました、また来ます!
今日のお宿はみくりが池温泉。食事も温泉もスタッフの皆さんも噂にたがわぬクオリティでした。お世話になりました、また来ます!
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉最強①、追加で注文した白エビのから揚げ、最高。
みくりが池温泉最強①、追加で注文した白エビのから揚げ、最高。
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉最強②
みくりが池温泉最強②
立山・雄山・浄土山 食堂より、日本酒いただきながら。。。
食堂より、日本酒いただきながら。。。
立山・雄山・浄土山 さあ縦走出発、一旦、雷鳥沢まで下ります。テントの明かりがキレイ。
さあ縦走出発、一旦、雷鳥沢まで下ります。テントの明かりがキレイ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢→剱御前小舎、だいぶ登ってきました。
雷鳥沢→剱御前小舎、だいぶ登ってきました。
立山・雄山・浄土山 薬師さん立派です。
この日は日差しがほぼゼロにも関わらず、雲が高いため北アルプスはもちろん、南、中央、八、妙高、さらには遠く富士まで見渡せました。
薬師さん立派です。 この日は日差しがほぼゼロにも関わらず、雲が高いため北アルプスはもちろん、南、中央、八、妙高、さらには遠く富士まで見渡せました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥さんにも遭遇、カメラ目線をありがとう。下半分は冬毛。
雷鳥さんにも遭遇、カメラ目線をありがとう。下半分は冬毛。
立山・雄山・浄土山 御前小舎。残念ながら宿泊者以外は入ることができません。グッズ購入を楽しみにしていたのに。。。
御前小舎。残念ながら宿泊者以外は入ることができません。グッズ購入を楽しみにしていたのに。。。
立山・雄山・浄土山 剱さん、カッコよすぎます。来夏チャレンジさせていただきます。
剱さん、カッコよすぎます。来夏チャレンジさせていただきます。
立山・雄山・浄土山 寒い、もう冬支度です。
寒い、もう冬支度です。
立山・雄山・浄土山 別山南峰。
別山南峰。
立山・雄山・浄土山 別山南峰より真砂、立山、浄土方面。
別山南峰より真砂、立山、浄土方面。
立山・雄山・浄土山 真砂より別山越しに剱さん。とてつもなく、でかいです。
真砂より別山越しに剱さん。とてつもなく、でかいです。
立山・雄山・浄土山 真砂から富士ノ折立への稜線。風が強い日は怖そう。。。
真砂から富士ノ折立への稜線。風が強い日は怖そう。。。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立への登り。楽しい。
富士ノ折立への登り。楽しい。
立山・雄山・浄土山 折立から室堂方面、ここまで硫黄の匂いが。奥大日、大日も立派、いつか縦走して称名滝まで行きたい。
折立から室堂方面、ここまで硫黄の匂いが。奥大日、大日も立派、いつか縦走して称名滝まで行きたい。
立山・雄山・浄土山 立山最高地点。
立山最高地点。
立山・雄山・浄土山 雄山は相変わらずの賑わい。
雄山は相変わらずの賑わい。
立山・雄山・浄土山 紅葉を愛でながら一の越から黒部平に下ります。東一ノ越までは快適!
紅葉を愛でながら一の越から黒部平に下ります。東一ノ越までは快適!
立山・雄山・浄土山 龍王岳。クライミングする人が多いそうです。
龍王岳。クライミングする人が多いそうです。
立山・雄山・浄土山 紅葉越しに針ノ木。この後の下山路は苦行でした。。。お疲れさまでした。
紅葉越しに針ノ木。この後の下山路は苦行でした。。。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。