【六甲山】油コブシ〜天狗岩南尾根

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

【六甲山 油こぶし周辺の下見 詳細】 今日は初心者向けの六甲山のコースを行ってきました。 私どもはなるべくエスケープコースを設けます。 今日のエスケープコースは六甲ケーブルで下山するコースで、 体調不良ではなく元々午前だけ登る人でした。 2時間ほどの登山も良いですね^^ さて朝9:00に摂津本山駅に集合し、6人で渦森台まではバスで。 渦森台→高羽道→油こぶし→六甲山上駅 トイレがある広場で安心の昼食タイム。 昼食後、六甲ケーブルで2人が下山。 そこから4人で→天狗岩→天狗岩南尾根→西谷山(熟達者向)→ 渦森台からバス。 歩く距離は約7.2km 全体的に初心者向けハイキングコース。 油こぶしは名前の由来が面白いので初めて登山したが、 上まで登るコースとしては面白い。 今日は高羽道から油こぶしだったが、 次回は寒天山道から油こぶしの急峻さを楽しんでみたい。 油こぶしは整備されたコースでいろんなハイカーとの会話も楽しめる。 下山の時通った、天狗岩南尾根はまぁまぁ単調。 眺望は天狗岩のみであとは下るだけ(笑) 下見としてはOKだったが、 次回は油こぶしからの別の展開を考えよう。 天狗岩南尾根から途中西谷山に入る。 ここは熟達コースで注意して下山。 なるべくアスファルト歩くのを減らしたいとの意図で通ったが、 さほど見所はなかった。 毛虫や蚊がぐっと減ってきた秋。 春から低山登山を始めた私には初めての秋。 次回はまた新しいコースを織り交ぜて登りたいと思います