二百名山の難関?毛勝山

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
19
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1833 / 1827 m
2
1 12
1 13
47
38
51
54
2

活動詳細

すべて見る

2020/10/3、北アルプス立山連峰・毛勝山(2414m)、人生初の富山遠征は毛勝三山の盟主へ! 激急登を制した先には、堂々の剱様… かつては積雪期しか登ることができず二百名山最難関と言われていた毛勝山。今では立派な登山道が開かれて比較的手軽に登ることができる。それでも、浮石や木の根っこが多く滑りやすかったりと、百名山メジャールートとは明らかに異なった趣き。下山でかなりの緊張を要したためか、登山口に戻った頃にはクタクタに。先週の仙丈ヶ岳に続き、修行系登山となってしまった。 ちなみに、現在二百名山で登山道がないのは加賀の笈ヶ岳のみとなっているらしい。 毛勝三山で言うと、釜谷山のみ登山道がない。猫又山からの方が藪が薄いとの噂も。 また、登山口までの林道がかなりタチの悪いダートなので、パンク要注意。

毛勝山・釜谷山・猫又山 登山口は東又谷脇に。片道2kmくらい、かなりの悪路を車で走ることになる。マイカーはFF、パンクが怖いので15km/hくらいでチョロチョロ走った。なお、ソフトバンクは林道時点で圏外。パンクしたらおわり。
登山口は東又谷脇に。片道2kmくらい、かなりの悪路を車で走ることになる。マイカーはFF、パンクが怖いので15km/hくらいでチョロチョロ走った。なお、ソフトバンクは林道時点で圏外。パンクしたらおわり。
毛勝山・釜谷山・猫又山 7:30の段階で駐車場は満車。邪魔にならなさそうな路肩に止めた。
7:30の段階で駐車場は満車。邪魔にならなさそうな路肩に止めた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 序盤は林道を登る。沢沿いにも林道が走ってるけど、そっちは不正解。
序盤は林道を登る。沢沿いにも林道が走ってるけど、そっちは不正解。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここから本格的な登山道へ。
2000年代前半に、地元の有志の方が開いた登山道とのこと。
ここから本格的な登山道へ。 2000年代前半に、地元の有志の方が開いた登山道とのこと。
毛勝山・釜谷山・猫又山 藪が濃いことを覚悟してたけど、拍子抜けなほどに明瞭な登山道。全区間通して藪漕ぎはなかった。
藪が濃いことを覚悟してたけど、拍子抜けなほどに明瞭な登山道。全区間通して藪漕ぎはなかった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 尾根に乗るまで激急登。ここと山頂直下が核心部!
尾根に乗るまで激急登。ここと山頂直下が核心部!
毛勝山・釜谷山・猫又山 ルートは明瞭ながらも、気の根っこが多くお世辞にも歩きやすいとは言い難い。
登りは問題ないけど、下りで牙を向くことになる。(コケてアザが数カ所できた)
ルートは明瞭ながらも、気の根っこが多くお世辞にも歩きやすいとは言い難い。 登りは問題ないけど、下りで牙を向くことになる。(コケてアザが数カ所できた)
毛勝山・釜谷山・猫又山 1500mくらいから視界が開てくる。
1500mくらいから視界が開てくる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 越中駒ケ岳。こっちも良さげな山。
この山域に来ない限り、知ることもなさそうな山。
越中駒ケ岳。こっちも良さげな山。 この山域に来ない限り、知ることもなさそうな山。
毛勝山・釜谷山・猫又山 秋だね。
秋だね。
毛勝山・釜谷山・猫又山 1700mピーク。普通の山ならこの時点で山頂に立ってるんだろうな。
1700mピーク。普通の山ならこの時点で山頂に立ってるんだろうな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山湾方面。高曇りなのが残念!!
うっすら能登半島が見えてる。
富山湾方面。高曇りなのが残念!! うっすら能登半島が見えてる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 後立山方面。
後立山方面。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ところどころトラロープが張ってある。登りでは使わなかったけど、下りではかなり助けられた。
ところどころトラロープが張ってある。登りでは使わなかったけど、下りではかなり助けられた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 前方左側がモモアセ山(2023m)。
この辺りから草原状になってくる。
北アルプスの括りで考えると、異常なまでに人が少ない。
前方左側がモモアセ山(2023m)。 この辺りから草原状になってくる。 北アルプスの括りで考えると、異常なまでに人が少ない。
毛勝山・釜谷山・猫又山 一番高く見えるのが雪倉岳?
真ん中にちょこんと飛び出してるのが白馬岳かな。
一番高く見えるのが雪倉岳? 真ん中にちょこんと飛び出してるのが白馬岳かな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂は右奥かな?(実際にはまだ見えていない)
山頂は右奥かな?(実際にはまだ見えていない)
毛勝山・釜谷山・猫又山 見えたー!
てかこれ登るんかい、、
見えたー! てかこれ登るんかい、、
毛勝山・釜谷山・猫又山 唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳
唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 上を向くと絶望するので下を向いて歩く。
上を向くと絶望するので下を向いて歩く。
毛勝山・釜谷山・猫又山 振り返ってクワガタ池。
クワガタの形してるよね?
振り返ってクワガタ池。 クワガタの形してるよね?
毛勝山・釜谷山・猫又山 クワガタ池からはラスト200mの登り!
この辺は浮石が多く、なかなか歩きづらい。百名山にはないタイプの登山道。
クワガタ池からはラスト200mの登り! この辺は浮石が多く、なかなか歩きづらい。百名山にはないタイプの登山道。
毛勝山・釜谷山・猫又山 登り始めから3時間半で登頂!
山頂に立って初めて剱様が見える。上手くできた登山道だ。
寒いので滞在時間は5分程度。
登り始めから3時間半で登頂! 山頂に立って初めて剱様が見える。上手くできた登山道だ。 寒いので滞在時間は5分程度。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱様拡大、カッケェな。
後立山から見るより、さらに険しい山容に見える。
剱様拡大、カッケェな。 後立山から見るより、さらに険しい山容に見える。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山と剱岳。
毛勝山南峰までは藪。なお、南峰は展望無しとのこと。
毛勝三山と剱岳。 毛勝山南峰までは藪。なお、南峰は展望無しとのこと。
毛勝山・釜谷山・猫又山 こっちは後立山。長野側から見るとキラキラ系なのに、富山側からだと山深い雰囲気。僕はこっちからの景色の方が好きかも。
こっちは後立山。長野側から見るとキラキラ系なのに、富山側からだと山深い雰囲気。僕はこっちからの景色の方が好きかも。
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂から富山湾。
人里がこんなに近いのに、なぜちゃんとした登山道が整備されないのか、冷静に謎である。
山頂から富山湾。 人里がこんなに近いのに、なぜちゃんとした登山道が整備されないのか、冷静に謎である。
毛勝山・釜谷山・猫又山 冬季ルートの沢。
冬季ルートの沢。
毛勝山・釜谷山・猫又山 下山は木の根っこが滑る滑る。
下山は木の根っこが滑る滑る。
毛勝山・釜谷山・猫又山 越中駒ケ岳にはここから登る。
序盤から鬱蒼としたヤバめな急登で、あまり行きたいとは思えない笑
なにがともあれ、無事下山。
越中駒ケ岳にはここから登る。 序盤から鬱蒼としたヤバめな急登で、あまり行きたいとは思えない笑 なにがともあれ、無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。