ゴールデンウィーク九重登山!

2015.05.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ゴールデンウィークは当初2泊3日で九重17サミッターを完結させる予定でしたが、天気が悪いとのことで1泊に予定変更して行ってきました。 前日1日は仕事で食事会があり、準備も完璧にできないままの出発。登りはじめてから「あ、野菜買うの忘れた~」ってな感じです。 今回はかみさんも参戦だったので荷物も多くて、2人用テント1張りとタープで4人収容しようという計画。 長男は「夜、法華院の談話室で宿題するから、今回は坊がつるじゃなくて法華院のテントサイトがいい」といってたので、法華院のテントサイトに泊まることにしました。 AM10:30ごろに法華院に到着。受付をすませテントサイトへ。場所を決めてテントを組み立てペグを・・・。ささらない。今までペグのささりやすい環境のサイトばかりで楽をしていたのがたたり、結局タープをたてるまでさんざん試行錯誤の末、1時間もかかってしまった。 その後、食堂で牛丼とカレーを食べて大船山へ出発。去年9月に来た時に次男はめんどくさがって大船山に登ってなかったので初めての大船です。1日目、大船と北大船を登り、2日目に稲星山と次男が同じくめんどくさがって登ってない天狗ヶ城を行って17サミッターにリーチをかける予定でした。 テントに戻って隣のテントの人が話しているのを聞いていると、天気が崩れるのが1日早くなって明日は雨とのこと。ん~、早く起きてテント撤収してから登るしかない。 翌日5時起床。やばい。雲も多いし、風も強い。テントを早々に撤収。雨も降りだした。 荷物を全部談話室に運び入れて、パッキングをしながら朝食。 雨はどんどん強くなり、早朝登った人たちがずぶねれで帰ってきます。テンションはどんどん下がるいっぽう。 結局、朝食に2時間も時間をかけ、下山することにしました。 大丈夫。山は逃げない。おれたちは逃げる。