六甲山系の西端 夫婦ハイキング(旗振山・鉄拐山・高倉山・鉢伏山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今日の山歩きは妻がコース設定。ゆるハイキングである。「なんかスカみたいなルートやなぁ」と小生は憎まれ口を叩いていたが、歩いてみるとそこそこ足に疲れが来た。思い違いを妻に詫びる。 JR塩谷駅からスタート。加藤文太郎の縦走ルートである。坂道を登っていくと10月だというのにセミが鳴きひまわりが咲いている。もちろん汗が噴き出してくる。軽いと思っていたので、登山靴の代わりにスニーカー、タオルの代わりにハンカチ、ウォーキングポール無し。油断しすぎたようだ。 須磨浦山上遊園に到着。ベンチに腰掛けて休憩。淡路島へ架かる明石海峡大橋が見える。いつ見てもこの長大な建造物に感心する。休んでいると火照った身体が落ち着いてくる。旗振山へ登り、更に東の鉄拐山へ。ここでも小休止。 更に東へ山を降り、おらが茶屋へ。妻のプランはここでお茶飲んで折り返し、山陽電鉄須磨浦公園駅でランチを食べるというものである。おらが茶屋の2階がレストラン。バニラアイスクリームとホットコーヒーをいただく。店主が親切に双眼鏡と絵地図を持ってきてくれた。絵地図には展望できる山、建物などが細かく書き込まれている。絵地図は3枚。南東側・南西側・北側だ。双眼鏡は誠に高性能。南東には、あべのハルカス、大和葛城山、World Trade Center、南西には明石海峡大橋の近くに井植記念館、もっと西に明石天文台。山と海が近接している神戸ならではの景色を堪能する。 来た道を引き返す。須磨浦公園駅のすぐ手前には鉢伏山。桜の樹が多い。来春が楽しみだ。駅の南側の「tooth tooth」というレストランに入る。こんなところにレストランがあることを今まで知らなかった。カルボナーラ、食後にケーキセット。妻のペースに合わせることが肝要である。とても美味しかった。 ここからぶらぶら歩いてJR須磨駅へ。今日の山歩きは距離は短かったが満足いくものであった。感謝感謝である。