10月3日は登山の日 一、二、三ノ峰~別山往復

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

平日がほとんど晴れで土日になると曇りになる負のスパイラル。 今週も近場はどこも曇りばかりなので赤兎山からみた1~3峰が印象強かった白山南縦走路を登ってきました 10月3日は登山の日らしいですね(10、3) 駐車場で仮眠をとり登山開始。空を見上げるとわずかに青空が! これは期待出来るのかーと思って標高を上げていきと対面の山にガスが。アイター。 避難小屋当たりでちょうど1時間。 いつものよう水分4リットル持ってきたのですが、まったく汗をかかなくて無駄に重かったので 1本避難小屋に預けて再開。 晴天が見え始め、そのまま青空来い!と思いつつ、 銚子ヶ峰にとうちゃこして周囲を見てみるとー。。 ダメでしたー!。わずかにある青空さんがどんどん流れて行方不明です。 西のほうの空も雲いっぱいで晴れ空間が無い。時間過ぎれば晴れてくるかなという淡い期待はなくなりました。 晴れはないですが1~3峰と別山まではガスもなくすっきり見えてよい感じです。 稜線歩きよろしくしながら三ノ峰にとうちゃこ!。 そこから別山が近いと思ったけど1時間くらいかかってようやく到着!。 半袖で佇んでいたら寒い!。太陽があれば暖かいけど曇りの日はもう冬の様ですね。 ごっはーん食べようと思いましたが寒すぎて無理な感じ。 縦走路を歩いていると願教寺山から野伏ヶ岳までの山々が綺麗に見えて歩いてみたくなるのですが、 ここは全く登山道がないらしい。積雪期でないと歩けないのでいつか挑戦してみたいですな。 あとは適当に来た道を戻って登山完了。 時間かかると思いましたが涼しく歩きやすくて快適ですね。 遠くのほうで晴れ空間があったので流れてこないかとまだまだ期待していたけど終始ダメでした。 晴れが欲しいのはここダヨー。迷子にならないでちょー。 結果的には夜明け2時間くらいしか晴れていなかった・・・。 いつか白山南北縦走してみたいので別山までの予行演習してみましたが、ぼちぼちでんな~! しかし白山は稜線歩きが気持ちよす。 また来るぜ~。