瑞牆山

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

10.2km

のぼり

1069m

くだり

1067m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 28
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1069 / 1067 m
1 19
1 9
1 15

活動詳細

すべて見る

瑞牆山⛰ 「檸檬」や「薔薇」と同じで、読めるけど書けないよね… 初めて瑞牆山を肉眼で見たのは、今年の8月に金峰山に登った時でした⛰ その日は霧が発生していて、展望が良くなかったのですが、山頂でランチしたり金峰山小屋で、おトイレ借りたりしている時に、霧の中から突然その特異な山容を現したのです⛰ 「ディズニーとかに出てくる魔王の住む山みたい…」という畏敬の念と、「どうやってあの山頂に登るのだろう?」「あの山頂からどんな景色が見えるのだろう?」という好奇心が、浅田真央さん風に言うとハーフハーフでした(好奇心は大事です。脳の老化を防ぎます。)。 2,000m級の山は、「夏の暑い時に涼しく登山できる山」という位置付けですが、「せっかく行くなら天気のいい日(金峰山の反省)」と日を選んでいるうちに、皆さんの活動記録から秋の便りがチラホラと… 「早く行かないと雪降っちゃう⁈」と思い立ち、本日行ってきました*\(^o^)/* コースはみずがき山自然公園〜瑞牆山周回コースです。岩場は得意でないので、そういう人はこのコースが良いと事前学習していました。

瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園駐車場到着🚗
朝早過ぎたのか、まだ3割くらいの車でした。
(帰りは10割越えていました)
おそらくキャンプの人達だと思います。
気温は9℃…
寒い…
みずがき山自然公園駐車場到着🚗 朝早過ぎたのか、まだ3割くらいの車でした。 (帰りは10割越えていました) おそらくキャンプの人達だと思います。 気温は9℃… 寒い…
瑞牆山・金峰山 瑞牆山⛰
意外と近いんですね…
瑞牆山⛰ 意外と近いんですね…
瑞牆山・金峰山 トイレを済ませてからスタートです*\(^o^)/*
トイレを済ませてからスタートです*\(^o^)/*
瑞牆山・金峰山 初めは園内の遊歩道を歩きます🚶‍♀️
初めは園内の遊歩道を歩きます🚶‍♀️
瑞牆山・金峰山 いきなり道を間違えました…
結構行っちゃった…
(右ではなく左でした)
いきなり道を間違えました… 結構行っちゃった… (右ではなく左でした)
瑞牆山・金峰山 案内を必ず見ましょう!
案内を必ず見ましょう!
瑞牆山・金峰山 またはこの東屋が目印です。
またはこの東屋が目印です。
瑞牆山・金峰山 気を取り直して芝生の気持ちいい道を歩きます🚶‍♀️
気を取り直して芝生の気持ちいい道を歩きます🚶‍♀️
瑞牆山・金峰山 林道と合流します🚶‍♀️
林道と合流します🚶‍♀️
瑞牆山・金峰山 林道を歩きます🚶‍♀️
林道を歩きます🚶‍♀️
瑞牆山・金峰山 っぽくなってきました*\(^o^)/*
っぽくなってきました*\(^o^)/*
瑞牆山・金峰山 不動沢の綺麗な水(^.^)
不動沢の綺麗な水(^.^)
瑞牆山・金峰山 丸太の橋が、この後ちょいちょいあります。
丸太って結構滑るんですよね…
丸太の橋が、この後ちょいちょいあります。 丸太って結構滑るんですよね…
瑞牆山・金峰山 この倒木の下、膝を深く曲げて歩けば通れるんですが、ハムストリングスに負荷がかかるんですよね…
この倒木の下、膝を深く曲げて歩けば通れるんですが、ハムストリングスに負荷がかかるんですよね…
瑞牆山・金峰山 ここ今日一番怖かった😱
結構高さあるし、沢の流れは早く深い…
ロープの位置が微妙でなんか緩いんですよね…
ここ今日一番怖かった😱 結構高さあるし、沢の流れは早く深い… ロープの位置が微妙でなんか緩いんですよね…
瑞牆山・金峰山 恐怖の丸太渡り直後、「本当にここ登んのー⁈」って坂です。
しばらく登って「やっぱりおかしい!」と思って、振返ると眼下の木々の中にピンクのテープ発見❗️
恐怖の丸太渡り直後、「本当にここ登んのー⁈」って坂です。 しばらく登って「やっぱりおかしい!」と思って、振返ると眼下の木々の中にピンクのテープ発見❗️
瑞牆山・金峰山 恐怖の丸太渡ったら右に注目してください…
恐怖の丸太渡ったら右に注目してください…
瑞牆山・金峰山 いい感じです(^。^)
いい感じです(^。^)
瑞牆山・金峰山 不動滝*\(^o^)/*
ここまで2組の方に抜かれただけです。
静かに山歩きしたい方にはお薦めです( ◠‿◠ )
不動滝*\(^o^)/* ここまで2組の方に抜かれただけです。 静かに山歩きしたい方にはお薦めです( ◠‿◠ )
瑞牆山・金峰山 大き過ぎて少し戻って撮りました📷
大き過ぎて少し戻って撮りました📷
瑞牆山・金峰山 小川山への分岐がありました。
(YAMAP地図には、ありません)
小川山への分岐がありました。 (YAMAP地図には、ありません)
瑞牆山・金峰山 隙間に手を入れると若干風が…
外気も低いので、クーラー感は味わえませんでした…
隙間に手を入れると若干風が… 外気も低いので、クーラー感は味わえませんでした…
瑞牆山・金峰山 王道の富士見平小屋からの道と合流します💦
急に賑やかになりました( ◠‿◠ )
王道の富士見平小屋からの道と合流します💦 急に賑やかになりました( ◠‿◠ )
瑞牆山・金峰山 鎖場も順番待ち(^。^)

下りの時、どうしてもここを登れないのご年配のご婦人が3人ほどいらっしゃいましたので、手を引っ張って差し上げました。
帰りは大丈夫だったのだろうか?
鎖場も順番待ち(^。^) 下りの時、どうしてもここを登れないのご年配のご婦人が3人ほどいらっしゃいましたので、手を引っ張って差し上げました。 帰りは大丈夫だったのだろうか?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山登頂⛰
瑞牆山登頂⛰
瑞牆山・金峰山 今日もこれで山を特定できます(^^)
今日もこれで山を特定できます(^^)
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩
「吸い込まれそうになりました」というコメントを事前学習で何度も読みましたが、本当ですね😅
大ヤスリ岩 「吸い込まれそうになりました」というコメントを事前学習で何度も読みましたが、本当ですね😅
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳⛰
(奥の山々ね)
八ヶ岳⛰ (奥の山々ね)
瑞牆山・金峰山 南アルプス⛰
(奥の山々ね)
南アルプス⛰ (奥の山々ね)
瑞牆山・金峰山 富士山どーん🗻
これだけで満足度が上がります*\(^o^)/*
富士山どーん🗻 これだけで満足度が上がります*\(^o^)/*
瑞牆山・金峰山 金峰山きーん⛰
流行るでしょうか?
金峰山きーん⛰ 流行るでしょうか?
瑞牆山・金峰山 30年以上前にグランドキャニオン見たんですが、こんな感じだったような…
(記憶が…)
30年以上前にグランドキャニオン見たんですが、こんな感じだったような… (記憶が…)
瑞牆山・金峰山 ランチタイム*\(^o^)/*
瑞牆山に合わせて「きのこと高菜の和風パスタ」🍝
山頂は岩だらけで、落ち着いてクッキングできるスペースがないんですね…
どんどん人が増えてきましたので、早々に下山します🚶‍♀️
ランチタイム*\(^o^)/* 瑞牆山に合わせて「きのこと高菜の和風パスタ」🍝 山頂は岩だらけで、落ち着いてクッキングできるスペースがないんですね… どんどん人が増えてきましたので、早々に下山します🚶‍♀️
瑞牆山・金峰山 いきなり桃太郎岩
割れ加減が絶妙です🍑
いきなり桃太郎岩 割れ加減が絶妙です🍑
瑞牆山・金峰山 天鳥川渡ります。
天鳥川渡ります。
瑞牆山・金峰山 小川山との分岐。
小川山との分岐。
瑞牆山・金峰山 この倒木はワンワンスタイルでくぐりました🐶
この倒木はワンワンスタイルでくぐりました🐶
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋
富士見平小屋
瑞牆山・金峰山 今回は飲みました
(ごくごく)
今回は飲みました (ごくごく)
瑞牆山・金峰山 美味しゅうございました*\(^o^)/*
美味しゅうございました*\(^o^)/*
瑞牆山・金峰山 瑞牆自然公園へ👉
瑞牆自然公園へ👉
瑞牆山・金峰山 林道を歩きます🚶‍♀️
林道を歩きます🚶‍♀️
瑞牆山・金峰山 そのまま林道を歩くのかと思っていましたが…👉
そのまま林道を歩くのかと思っていましたが…👉
瑞牆山・金峰山 緩やかに下る山歩きになりました(^。^)
緩やかに下る山歩きになりました(^。^)
瑞牆山・金峰山 天鳥川を渡ります。
天鳥川を渡ります。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園でゴールです*\(^o^)/*
お疲れ山でした。
下山開始後すぐに霧が発生していました。
もう2時間遅いスタートだったら、あの山頂の景色は見られなかったかも…
みずがき山自然公園でゴールです*\(^o^)/* お疲れ山でした。 下山開始後すぐに霧が発生していました。 もう2時間遅いスタートだったら、あの山頂の景色は見られなかったかも…
瑞牆山・金峰山 皆さん瑞牆湖って知ってましたか?
皆さん瑞牆湖って知ってましたか?
瑞牆山・金峰山 詳細はこちらから
(拡大してお読みください)
詳細はこちらから (拡大してお読みください)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。