白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)& 小蓮華山、乗鞍岳

2020.10.02(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1117 / 2078 m

蓮華温泉から白馬岳へピストンのつもりでしたが! 大幅に寝坊したため急遽栂池からのゴンドラ&ロープウェイに切り替え。猿倉からのコースがクローズしているためか、Goto解禁ためか駐車場やゴンドラも人いっぱいでした。 最近は眺望に恵まれたためしがないけど、今回晴天☀で周辺の山々もよく見え、白馬大池周辺の紅葉も始まっており綺麗でした🍁 小蓮華山までのザレ・ガレ・岩場も白、茶、黒、灰とかいろんな色ありこれもいいアクセントになってます。 ただ、ここは、岩ザレガレ多く歩きづらいですね。日頃問題ないのですが、今回足裏水ぶくれが出来てしまいました。距離が長かったのもあるか!?修行も足らんですね。 それにしても、白馬三山だけの強風は凄いですね。暑がりで、ちょっと薄着したら相当体温奪われました。 他ポイントは無風だったりします。 白馬岳ピストン計画はこの時期の8時発ゴンドラでは小蓮華がいいとこで、もう泊まるしかないと、小蓮華山頂から白馬岳山荘へ☎。現金持ち合わせも不足してましたが後日振り込みで対応頂きました。 まあ☀良く、日の入、日の出そしてモルゲンロートも奇麗に見えてもう最高。 秋口は天候安定してていいです。 翌日は、白馬三山の杓子岳、鑓ヶ岳いきました。ここもいいところですが、山荘から含め足運ぶ人は数えるほどでしたね。ゴンドラの時間や距離の心配あるか! 猿倉からだと多いのでしょうか。 今度は、猿倉からも登りたいですね。 暖冬傾向で今後どうなるんでしょうか。期間短くなるか!