姥ヶ岳・柴灯森 2020-10-03

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

朝3時に起きて栗駒山に行く予定でしたが、夕方から予定が入ってしまったため、近場の月山に変更しました。地元の天気予報もてんくらもあまり良くなかったので、紅葉や風景の写真が撮れるところまでと思ってスタートしました。  予定通りのガス山だったので牛首周辺で戻ってきましたが、紅葉とあわせて目標にしていた9月咲きのハクサンイチゲにも挨拶することができ、満足して帰ってきました。  しかし、実に人が多い。姥沢の駐車場は満車、バスで来た団体さんもいます。スタートがちょっと遅れていたら、渋滞で進むのが大変だったと思います。  私は途中何名かの方にリサーチして山頂は「激寒」「真っ白で何も見えない」「風が強くてご飯を食べることができない」という言葉ばかりだったので、途中で引き返しました。今年4回目の月山なので今回は無理せずきれいな写真が撮れるところまで。  帰りはリフトを使わず下山しましたが、こちらは時々熊が出るんですよね。予想通り途中で熊の落とし物を発見。しかも新しいもので、怖くなり最後スタコラサッサと下ってきました。熊さん怖い怖い。  今年最後の月山、柴灯森のハクサンイチゲには挨拶できましたが、山頂のハクサンイチゲに挨拶できなかったのが残念でした。月山では6月から10月まで長い期間見ることができます。また来年、6月に山頂一面に咲き誇るのを楽しみにしています。