焼岳の山頂でお肉を焼くだけ~⁉️

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

本日は今年3回目の北アルプス、都内からも日帰りで楽しめる活火山🌋の焼岳へ。 深夜に都内を出発して、さわんどの市営駐車場に3時30分頃に到着。 紅葉シーズンの混雑は覚悟していましたが、予想以上の車で自分が駐車場に入った数分後には満車になりました。 少し仮眠を取ってから、タクシーで中ノ湯にある焼岳登山口まで(タクシーに乗るのも1時間くらい並びました😥)。 登山口までの道には凄い数の路上駐車、かなりの人が山に入っているのがわかります。 登山道は歩き易く、急な登りも少ないのでどんどん標高を上げて行きます。 森を抜けると焼岳が正面に現れました。 一部紅葉していましたが、ピークはもう少し先でしょうか。 活火山らしい噴煙の中を抜けて山頂に到着。 最初は雲の中でしたが徐々に雲が晴れて、奥穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、乗鞍岳など雄大な景色を見ることが出来ました。 風が強くて寒かったですが、山頂で景色を見ながらお肉を焼いて食べました。 下山は上高地まで。 上高地側の登山道は途中まで一気に下って、 最後はだらだらと長く緩やかな下り坂が続きます。 久しぶりの上高地は多くの観光客で賑わっていました。 河童橋からの眺めも楽しめました。 お土産に五千尺ホテルのアップルパイ(PayPay払いは30%ポイント還元‼️)を買って、タクシーで駐車場まで戻りました。 ちなみに帰りのタクシーもPayPayが使えて、1,000円分のポイント還元。 日帰り温泉(竜島温泉 せせらぎの湯 入湯料520円)に寄って、東京に帰りました。 ぬるぬるのお湯で気持ちの良い温泉でした。 アクセスが若干わかり辛いのでGoogle Mapでの検索をお勧めします。 雲の多い天気でしが、その分いつもより汗をかかずに歩けました。 紅葉シーズンにもう一度北アルプスに行けるかなー