秋 那須の山々を廻る(朝日岳·三本槍岳·茶臼岳)

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

2日の午前中草加でテニスを楽しみ、夕方から移動。道の駅那須高原友愛の森で仮眠した。 米沢への移動だが、明日は久し振りの寄道登山をする。 3日(土)3時位から車の音が気になり始めた。 4時に道の駅を出発したが、上の駐車場(峠の茶屋🅿️)は4:30頃に既に満車で、直ぐ下の🅿️に。 暫くしてラッキーな事に上に空きが出て移動出来た。 紅葉の時期、此処は超人気なのだ。 前回の山行で体調不良に陥り途中撤退、それがトラウマになっていた。 恐る恐るペースをあげて行ったら… 大丈夫?うん❗️大丈夫みたい🎵 ほぼ休憩らしき休憩をとらず朝日岳の頂上に立てた。 頂上ではシャッターを押してあげたり、撮って貰ったり… 40年位前に甲子温泉迄縦走した事が有るが、記憶はすでに消え失せている。 熊見曽根で若いお二人とテレマークスキーや登山の話をし、三本槍岳頂上でも一緒になった。聞けば今夜は三斗小屋温泉(🚬屋)に泊まるらしい。温泉とビールが待っているとは何とも羨ましい‼️ 霞が掛かり遠望が利かなく残念。 帰路、朝日岳周辺は凄い事に成っていた。こんなにも行列が出来るとは……。岩場のすれ違いに時間が掛かった。 茶臼岳は計画に無かったが、時間に余裕が有ったので峠の茶屋で休憩せず向かった。結構疲れているはずなのに意外に頑張れた。前回の不調はやはり熱中症だったのかも知れない。 茶臼岳山頂はごった返していた。 三本槍岳の頂上とは雰囲気が違っていて観光地的匂いがした。 今日のテンクラはAだったが、薄曇りに時々日が差す天気だった。 各山頂はやや風が強く、じっとしていると寒く感じた。 紅葉は少し早すぎたのかも知れない。来週が見頃か? ※一覧の写真は時系列ですが、行程上の写真(📷️マーク)は時系列に成っていませんのでご容赦ください。