2020年紅葉シーズン到来Part1🍁東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2020.10.03(土) 日帰り
ざーはま

『二百名山栗駒山』へ🚙 妻実家5時半出発し7時半前に到着するも『いわかがみ平』は満車で臨時駐車場でも渋滞しており500円支払い無事駐車(あと数台で満車😅)し送迎バスにていわかがみ平登山口まで送迎してもらう(家族4人で500円送迎付き‥安い😲)天気もまずまずで早速スタート❗️ 登山口中央コースと考えておりましたが前日夕方ニュース効果で渋滞しており義母の一声で東栗駒コース(この一声が大正解🤩)沢登りありのハシゴ登りありの大登山(我々にとっては‥)となりました😅しかし見渡す限りの赤や黄色のジュータンに癒されていつの間にか東栗駒山山頂へ🤩またまた絶景に励まされいつの間にやら中央コースとの合流地点へ❗️山頂は目の前だが人・人・人の三密状態😲久々『人の行列』に並び山頂へ無事とーちゃく🙌 山頂も座るところも無いくらいの人・人・人😅登頂写真を撮ってバナナを頬張り昭和湖を眺めて早々と下山🚶‍♂️帰りもみんな仲良く連なって下山して来ました☺️さすが日本人🇯🇵って感じですね👍 下山後にやまなみハウスで名物のイワナ丼を堪能しました。これもギリギリセーフで食べる事が出来ました😋 本当に美味しかった❗️ この日は、本当にギリギリばかりのラッキー🤞な1日でした。 ※やまなみハウスさんでの情報でこの日、朝5時の時点で『いわかがみ平駐車場』が120%の駐車率で8時で臨時駐車場、9時前にハイルザーム栗駒駐車場も満車となり入山規制がかかったらしいです😭 この調子で明日も紅葉狩り登山だぁ〜 両足湿布だらけだけどねっ😉