初めての大山

2020.10.03(土) 日帰り

1ヶ月ぶりの山行。 今回は鳥取県の大山に登りました。 これまで大山には何度も行きましたが、登山は初めて。 そして、新しいザックとトレッキングシューズのデビュー戦にもなりました。 朝7時半前に山行開始。 山頂はガスがかかってるのが見えましたが、ゆっくりゆっくり歩を進めます。 6合目の避難小屋までは木々の中をひたすら登ります。 小休止の後出発。6合目から先は眼下に弓ヶ浜や島根半島を見ながらさらに頂上を目指します。 ダイセンキャラボク自生地の分岐を過ぎて木道が姿を見せると、頂上まではあと少し。 およそ2時間半で大山山頂に到達。 山頂銘板前で写真を撮り、今回も山頂での棒ラーメンとコーヒーを楽しみました。 1時間の大休止の後に出発。帰りはダイセンキャラボクの自生地の中を歩き、分岐点からはひざに負担を掛け、転倒に気を使いながら下山しました。 今回の反省 ·バーナーの使い方を再確認すること ·ラーメンの袋を風で吹き飛ばされないようにすること

この活動日記で通ったコース

大山 夏山登山道コース

• 04:58
  • 5.7 km
  • 931 m
  • コース定数 20

大山の主要な登山道は2つあり、そのうちのひとつがこの夏山登山道。下山駐車場もしくは南光河原駐車場が最寄りの駐車場で、1合目から弥山までの標高差約1000メートルを一気に登っていく。急勾配の登山道ではあるが、道はよく整備されており、初心者でも安心して登ることができる。