剣が峰・朝日岳・茶臼岳(那須岳)

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

念願の那須岳に行ってきました。 今回は登山初の友達3人を連れて... 準備段階で最低限必要なものは伝えておきました。 皆んな集合して朝4時に出発。道中は車内で色んな話をした。最近結婚した人やマンションを購入した奴もいました。 そんなこんなで7時に峠の茶屋駐車場に着いたけど満車でした💦急いで下の駐車場に行きギリギリ駐車場できました💨 皆んなのギアを確認してストレッチをしていざスタート。歩き方、水の飲み方などを偉そうに教えながら暫くは樹林帯を歩いた。そのうち視界が開けてきて風も強くなってきたので皆んなハードシェルを来て歩いた。 峠の茶屋避難小屋に着くと登山者がたくさんっ! からの朝日岳への稜線歩きはすれ違うのに大変でした💦朝日岳の肩に到着して荷物をデポして頂上まで皆んなでダッシュしました。晴れていて山頂からの眺めは最高でしたよ✨遠くを見るとあんな所からここまで歩いてきたんだーと皆んなで感心。 朝日岳の肩でご飯を食べて避難小屋に戻る。今度は茶臼岳へ。茶臼岳の鉢付近から紅葉が見えました。せっかくkazu爺さんに教えてもらった姥ヶ平は時間が無くて行けませんでした😢 鉢からロープウェイまでは下りでしたがまたここで急に左膝が痛くなりました。大腿四頭筋をマッサージしたら少し楽になりロープウェイで無事下山。 初めての登山だった友達は下山で足が笑ってガクガクしていました。今度はテント泊でゆっくり登山がしたいと言っていました✨仲間が増えたら嬉しいです😊 家に着くと奥さんが機嫌悪く、しばらく口を聞いてもらえませんでした😅 それもそうです。赤ちゃんの面倒見ありがとうございました。