お昼ごはんは、明神平で。 戻る

明神平・明神岳の写真

2020.10.03(土) 10:38

お昼ごはんは、明神平で。

明神平・明神岳

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 (三重, 奈良)

2020.10.03(土) 日帰り

大又駐車場を7:00に出発。 山行に入ってからは電波が届かないので、ヤマップを起動させる事ができずにスタートしました。 序盤は、沢渡り有り、ロープ有りで楽しい山行でした。 が、途中で木に巻いてあった赤テープの方向へ行ってしまったために、道無き方へ。 どんどん、間違って進んでしまって泥だらけで途方に暮れていました。 戻るにも来た道がわかりません。 足を止めて、天を仰ぐと空が見えました。もしや電波が届くかもと携帯を見ると2本立っているではありませんか! 早速ヤマップを起動させると、地図と現在地が一瞬に現れました。声をあげてしまいました。ルートへ近づける喜びを噛み締め歩を進めて、on lineへ無事に戻る事が出来ました。 その後、明神平から明神岳ピークへ。明神平でお昼ごはんを食べて下山しました。 教訓 ヤマップは、電波のある街なかで起動させるべし!です。