立山信仰巡り

2020.10.02(金) 2 DAYS
たろう
たろう

活動詳細

もっと見る

ヤマップ利用2回目 見ず知らずのユーザーの方々にご教授頂き、行動記録中に、ヤマップアプリのカメラが使えること、カメラアイコンの下のアイコンをクリックすると、地図上の進行方向がわかること、記録の一時停止の仕方などを覚えました。多謝! 1日目:終日快晴に恵まれて、浄土山、雄山、大汝山、富士の折立、真砂岳、別山を登り、雷鳥沢温泉泊 2日目:芦峅寺や岩峅寺など立山信仰、修験の歴史の地を巡りました。 今回の登拝では、現在、過去、未来の三界を一日で巡る「三山駆け・極楽禅定」ができました。 浄土山で過去を振り返り、雄山で現在のあるべき姿を知り、別山で未来の魂の行く末を見ました。(たぶん) 次に訪れる機会があれば、今回通り過ぎた、龍王岳と別山北峰、剣御前山にも登ってみたい。

立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル前で、湧き水を頂きスタート
あまりの好天に、高地順応時間をじっとしていられなくなり、ゆっくり歩き出しました。
室堂ターミナル前で、湧き水を頂きスタート あまりの好天に、高地順応時間をじっとしていられなくなり、ゆっくり歩き出しました。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂の手前で雷鳥が2羽出迎えてくれました。
浄土山山頂の手前で雷鳥が2羽出迎えてくれました。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂(多分)
祠が見当たらずに、ここが山頂なのかを近くの方へ尋ねたところ、ヤマップの使い方を丁寧に教えてくれました。
浄土山山頂(多分) 祠が見当たらずに、ここが山頂なのかを近くの方へ尋ねたところ、ヤマップの使い方を丁寧に教えてくれました。
立山・雄山・浄土山 竜王岳
浄土山から直ぐだけれども、下山までのスケジュールがタイトなので今回は拝むだけ。
竜王岳 浄土山から直ぐだけれども、下山までのスケジュールがタイトなので今回は拝むだけ。
立山・雄山・浄土山 浄土山から一の越へ下る
浄土山から一の越へ下る
立山・雄山・浄土山 雄山登頂
360度素晴らしい眺めでした。
雄山登頂 360度素晴らしい眺めでした。
立山・雄山・浄土山 雄山峰本社社務所前からの眺め(180度)
雄山峰本社社務所前からの眺め(180度)
立山・雄山・浄土山 雄山山頂雄山神社峰本社
高所恐怖症の私には、落ち着かない場所でした。
雄山山頂雄山神社峰本社 高所恐怖症の私には、落ち着かない場所でした。
立山・雄山・浄土山 大汝山山頂
岩の上で両手を広げ立っていた若者たちに、びびって岩に張り付いている図を撮って頂けました。
大汝山山頂 岩の上で両手を広げ立っていた若者たちに、びびって岩に張り付いている図を撮って頂けました。
立山・雄山・浄土山 富士の折立
高所恐怖症のアンテナが働きピーク手前で引き返しました。
富士の折立 高所恐怖症のアンテナが働きピーク手前で引き返しました。
立山・雄山・浄土山 稜線から室堂を見下ろす
稜線から室堂を見下ろす
立山・雄山・浄土山 富士の折立から真砂岳へ
立山縦走路で今回一番好きだった場所
富士の折立から真砂岳へ 立山縦走路で今回一番好きだった場所
立山・雄山・浄土山 真砂岳
左右の景色の良い歩き易く気持ちの良い稜線
真砂岳 左右の景色の良い歩き易く気持ちの良い稜線
立山・雄山・浄土山 気付かずに巻道で通り過ぎていた別山へ引き返す
下山の時間が不安になってきたので北嶺は断念
でも、剱岳の迫力ある姿を拝めました。
気付かずに巻道で通り過ぎていた別山へ引き返す 下山の時間が不安になってきたので北嶺は断念 でも、剱岳の迫力ある姿を拝めました。
立山・雄山・浄土山 別山から拝む剱岳
女人だけでは無く、登山が禁止されていた時代には、別山山頂から拝んでいたらしい。
別山から拝む剱岳 女人だけでは無く、登山が禁止されていた時代には、別山山頂から拝んでいたらしい。
立山・雄山・浄土山 下山時刻が気になるが紅葉が気になってついつい写真を撮ってしまう。
下山時刻が気になるが紅葉が気になってついつい写真を撮ってしまう。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢テン場
雷鳥沢テン場
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘到着
剱御前小屋から雷鳥沢の間を紅葉写真を撮りながらゆっくりしすぎて16:30過ぎ
雷鳥荘到着 剱御前小屋から雷鳥沢の間を紅葉写真を撮りながらゆっくりしすぎて16:30過ぎ
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘の後ろは地獄谷
立山曼荼羅において極楽浄土とされる雄山の後で順番が逆ですが、これから地獄を体感します。
雷鳥荘の後ろは地獄谷 立山曼荼羅において極楽浄土とされる雄山の後で順番が逆ですが、これから地獄を体感します。
立山・雄山・浄土山 山小屋とは思えぬ食事のクオリティー
相席のヤマップユーザーが、記録の一時停止を教えてくれました。
山小屋とは思えぬ食事のクオリティー 相席のヤマップユーザーが、記録の一時停止を教えてくれました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘の天然温泉は翌朝7:00まで入れるので何度も通い貸し切り状態の時もありました。
雷鳥荘の天然温泉は翌朝7:00まで入れるので何度も通い貸し切り状態の時もありました。
立山・雄山・浄土山 朝も貸し切り状態
眺めよし
朝も貸し切り状態 眺めよし
立山・雄山・浄土山 血の池
血の池
立山・雄山・浄土山 閻魔台
閻魔台
立山・雄山・浄土山 みくりが池
2日目は曇り空でしたが、風は穏やかで池に映る浄土山を拝めました。
みくりが池 2日目は曇り空でしたが、風は穏やかで池に映る浄土山を拝めました。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナル内にある雄山神社峰本社の旧社殿の復元
室堂ターミナル内にある雄山神社峰本社の旧社殿の復元
立山・雄山・浄土山 芦峅寺雄山神社中宮祈願殿
芦峅寺雄山神社中宮祈願殿
立山・雄山・浄土山 立山杉の参道
神職が話しかけてきてくれました。
人生相談も受けられているようです。
立山杉の参道 神職が話しかけてきてくれました。 人生相談も受けられているようです。
立山・雄山・浄土山 立山開山堂
立山開山の祖とされる佐伯有頼公が祀られています。
立山開山堂 立山開山の祖とされる佐伯有頼公が祀られています。
立山・雄山・浄土山 芦峅寺雄山神社中宮祈願殿本殿
こちらで、雄山神社峰本社の御朱印をいただきました。
神職に立山三山の浄土山、雄山、別山を登拝してきたことを告げると、嬉しそうな表情で『立山三山を雄山、大汝山、富士の折立だと誤解されている方が多いんですよ。』と言われ、別山や剱岳の山岳信仰の歴史の話を聞かせていただけました。
芦峅寺雄山神社中宮祈願殿本殿 こちらで、雄山神社峰本社の御朱印をいただきました。 神職に立山三山の浄土山、雄山、別山を登拝してきたことを告げると、嬉しそうな表情で『立山三山を雄山、大汝山、富士の折立だと誤解されている方が多いんですよ。』と言われ、別山や剱岳の山岳信仰の歴史の話を聞かせていただけました。
立山・雄山・浄土山 閻魔堂
閻魔堂
立山・雄山・浄土山 布橋
三途の川を渡る儀式とされます。
布橋 三途の川を渡る儀式とされます。
立山・雄山・浄土山 姥堂跡
姥堂跡
立山・雄山・浄土山 岩峅寺雄山神社前立社壇
岩峅寺雄山神社前立社壇
立山・雄山・浄土山 東神門
東神門
立山・雄山・浄土山 拝殿
拝殿
立山・雄山・浄土山 厄払いと心願成就の絵馬を納めてきました。
厄払いと心願成就の絵馬を納めてきました。
立山・雄山・浄土山 岩峅寺駅
2009年の映画「剱岳 点の記」で100年前の富山駅として撮影された駅舎
岩峅寺駅 2009年の映画「剱岳 点の記」で100年前の富山駅として撮影された駅舎

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす