剣山の行場&初!次郎笈

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 38
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1181 / 1181 m

活動詳細

すべて見る

仕事で紆余曲折あったため急遽暇が出来た土曜日登山の日。 ミートと剣山に行こうということになり、剣なら鎖場!と好きなことを言う私に合わせてミートが調べてくれました😍そしてどうせならと朝駆けに決定🌅 今回は軽装でということで、母のザックを借り、忘れずにやかんをセットし、昼寝もして準備万端! 1回目は初心者コースで楽だな〜という印象だったけど、2回目の剣山は1回目とは全く別の顔を見せてくれたのでした✨ ※いろいろあって写真を厳選した結果100枚を越えたので暇のある方はお付き合い下さい(笑)

剣山 今回は途中でミートと合流し私の運転で向かいます💨
途中タヌキ?イタチ?と鹿を発見!野生の鹿って本当にいるんだ…🥺
2匹とも結構ゆっくりこっちを見てたし、タヌキは車が止まってから反対側に渡るしで可愛い。もっと気をつけなさい!(笑)
今回は途中でミートと合流し私の運転で向かいます💨 途中タヌキ?イタチ?と鹿を発見!野生の鹿って本当にいるんだ…🥺 2匹とも結構ゆっくりこっちを見てたし、タヌキは車が止まってから反対側に渡るしで可愛い。もっと気をつけなさい!(笑)
剣山 まだ日が昇っていないのでヘッデン装備で登ります。私も100均のやつを貸してもらったけど結構いい!足元も安心🎵
今日は曇りだし涼しいしいらないかな~と帽子は置いていくことにしました👒
まだ日が昇っていないのでヘッデン装備で登ります。私も100均のやつを貸してもらったけど結構いい!足元も安心🎵 今日は曇りだし涼しいしいらないかな~と帽子は置いていくことにしました👒
剣山 朝の月が綺麗…中秋の名月の直後なのでほぼ満月🌕✨
朝の月が綺麗…中秋の名月の直後なのでほぼ満月🌕✨
剣山 撮りたいぽんず。ヘッデンはほぼヘアバンド😎(笑)
撮りたいぽんず。ヘッデンはほぼヘアバンド😎(笑)
剣山 でもすぐに明るくなってきました。ヘッデンいらんかったな!と言ってたけど、これが後々功を奏すのです…。
でもすぐに明るくなってきました。ヘッデンいらんかったな!と言ってたけど、これが後々功を奏すのです…。
剣山 朝の空気が気持ち良い。空気も澄んでいるのか三嶺まで綺麗に見えてます。
朝の空気が気持ち良い。空気も澄んでいるのか三嶺まで綺麗に見えてます。
剣山 しばらく眺めてられる。オレンジテントが可愛い🍊
しばらく眺めてられる。オレンジテントが可愛い🍊
剣山 リフト降り場でトイレあるかな?と聞いたら、例の「あそこのトイレを使えるならどこでもいけるトイレ」があるよとのこと🚻
もう見た目が最恐…絶対行きません🥺
リフト降り場でトイレあるかな?と聞いたら、例の「あそこのトイレを使えるならどこでもいけるトイレ」があるよとのこと🚻 もう見た目が最恐…絶対行きません🥺
剣山 前回は下りで使ったルートから登ります。前の瓶ヶ森でも思ったけど、朝日を通した山ってなんでこんなに綺麗なのかな。
前回は下りで使ったルートから登ります。前の瓶ヶ森でも思ったけど、朝日を通した山ってなんでこんなに綺麗なのかな。
剣山 太陽を掴むミートを撮る…
太陽を掴むミートを撮る…
剣山 つもりだったんだけど!?後で見たら大失敗!
カメラの腕前どうにかしてください😂
つもりだったんだけど!?後で見たら大失敗! カメラの腕前どうにかしてください😂
剣山 今日は刀掛の松からの分岐でお鎖に向かいます。
今日は刀掛の松からの分岐でお鎖に向かいます。
剣山 地図を見ながら教えてくれるミート。
地図を見ながら教えてくれるミート。
剣山 一時は通行止めにもなっていたらしい道。足元がかなり滑りやすく道も細いので慎重に進みます。
一時は通行止めにもなっていたらしい道。足元がかなり滑りやすく道も細いので慎重に進みます。
剣山 でもここまでの道とは少し違って朝日と苔が綺麗!
あとこの苔が意外とふわふわでしっかりしてて気持ちいい。触ってもジメッとしません。
でもここまでの道とは少し違って朝日と苔が綺麗! あとこの苔が意外とふわふわでしっかりしてて気持ちいい。触ってもジメッとしません。
剣山 ミートあっちあっち!と苔の間に誘導。コダマが出てきそう✨
ミートあっちあっち!と苔の間に誘導。コダマが出てきそう✨
剣山 そして次に探してたのがチェックポイントのお社。道が見えないけど、ここに行けそうなところあるよ!とミート。
そして次に探してたのがチェックポイントのお社。道が見えないけど、ここに行けそうなところあるよ!とミート。
剣山 足場が狭いけど、奥にお社もあるので向かってみましょう。
足場が狭いけど、奥にお社もあるので向かってみましょう。
剣山 でもここで行き止まりみたい?お参りして戻ろうとしたところ、足場がふわふわ…。
でもすぐ下に道があるから落ちる心配はないな🤔よし、行こう!と思い進んだところ案の定足場が崩壊し歩道までスライディング🤣
あああ綺麗な苔が!!🥺ミート!笑ってるんじゃない!!(笑)
でもここで行き止まりみたい?お参りして戻ろうとしたところ、足場がふわふわ…。 でもすぐ下に道があるから落ちる心配はないな🤔よし、行こう!と思い進んだところ案の定足場が崩壊し歩道までスライディング🤣 あああ綺麗な苔が!!🥺ミート!笑ってるんじゃない!!(笑)
剣山 戻って先に進んだところ、岩の上にお社がありました。ここの事だったのね😀
戻って先に進んだところ、岩の上にお社がありました。ここの事だったのね😀
剣山 社でぼんやり朝日を見るぽんず。
社でぼんやり朝日を見るぽんず。
剣山 対してお鎖の場所を調べるミート。
私全然働いてません🤤
対してお鎖の場所を調べるミート。 私全然働いてません🤤
剣山 照らされた岩場もかっこいい✨
照らされた岩場もかっこいい✨
剣山 またまた分岐点にやって来ました。穴吹川だって。前回は水溜まり(失礼)しかなかったけど、ちゃんとした水場もあるんだね。
またまた分岐点にやって来ました。穴吹川だって。前回は水溜まり(失礼)しかなかったけど、ちゃんとした水場もあるんだね。
剣山 そして看板によるとここが行場らしい。え?ここ?鎖はどこかな?
そして看板によるとここが行場らしい。え?ここ?鎖はどこかな?
剣山 よく見ると矢印があります。こっちで間違いないっぽい!
よく見ると矢印があります。こっちで間違いないっぽい!
剣山 趣のある坂を登り…
趣のある坂を登り…
剣山 ついにお鎖発見!😍✨
でもこの先にもう1つの目的地があるみたいなので、先に回り道してそっちに向かいます。
ついにお鎖発見!😍✨ でもこの先にもう1つの目的地があるみたいなので、先に回り道してそっちに向かいます。
剣山 回り道は鎖ではない方の上りルートだったらしく、目的地は結構登ったところにありました。
第2の目標は不動の岩屋で御神水(?)をゲットしてコーヒーを頂くことなのです😀✨
回り道は鎖ではない方の上りルートだったらしく、目的地は結構登ったところにありました。 第2の目標は不動の岩屋で御神水(?)をゲットしてコーヒーを頂くことなのです😀✨
剣山 知らないと絶対入ろうと思わないよね🙁
知らないと絶対入ろうと思わないよね🙁
剣山 ザックをミートに預け、いざ…!(※水ボトル担当ぽんず)
ザックをミートに預け、いざ…!(※水ボトル担当ぽんず)
剣山 ん?…ミートやばい!!暗い!!
ん?…ミートやばい!!暗い!!
剣山 朝用意したヘッデンはこの為だったのか~と言いつつ今日2回目のヘアバンド。すごく便利✨(※結局このヘッデン貰いました😘)
朝用意したヘッデンはこの為だったのか~と言いつつ今日2回目のヘアバンド。すごく便利✨(※結局このヘッデン貰いました😘)
剣山 梯子が滑りそうなので気をつけつつ奥まで進みます。
梯子が滑りそうなので気をつけつつ奥まで進みます。
剣山 水をゲットしたところで結局ミートも降りてきて記念撮影👍✨取ったどー!!
綺麗な水を取ろうとしたら結構水が跳ね返ってくるし手袋はビッショビショ(笑)
水をゲットしたところで結局ミートも降りてきて記念撮影👍✨取ったどー!! 綺麗な水を取ろうとしたら結構水が跳ね返ってくるし手袋はビッショビショ(笑)
剣山 洞窟感が楽しすぎてふざける2人(笑)この写真できっと伝わるはず🤣
洞窟感が楽しすぎてふざける2人(笑)この写真できっと伝わるはず🤣
剣山 もう十分アドベンチャーしたけど、まだ鎖がある!さっき後にしたお鎖まで戻ってきました。
もう十分アドベンチャーしたけど、まだ鎖がある!さっき後にしたお鎖まで戻ってきました。
剣山 入口の狭さこれほんとにいける?いけてる?完全にハマってます(笑)
入口の狭さこれほんとにいける?いけてる?完全にハマってます(笑)
剣山 ぽんず、行きまーす!
ぽんず、行きまーす!
剣山 鎖で登ってるというよりも、ハマって動けない人みたいに見える(笑)
狭いので壁に背中を預けて楽な姿勢をとることも出来ます。
鎖で登ってるというよりも、ハマって動けない人みたいに見える(笑) 狭いので壁に背中を預けて楽な姿勢をとることも出来ます。
剣山 ちょっと足場は難しいけど楽しい😍時々休憩スペースもあります。
腕で強引に持っていってしまったけど普通はどうするんだろ🤔
ちょっと足場は難しいけど楽しい😍時々休憩スペースもあります。 腕で強引に持っていってしまったけど普通はどうするんだろ🤔
剣山 ミートも行きます!
ミートも行きます!
剣山 鎖に足を掛けつつ、余裕のミートちゃん✨
鎖に足を掛けつつ、余裕のミートちゃん✨
剣山 お先に失礼!
お先に失礼!
剣山 ミートもスイスイ登ってきます👍それなりに難しさも感じつつ、短いのでまあまあ登りやすかったです🎵
ミートもスイスイ登ってきます👍それなりに難しさも感じつつ、短いのでまあまあ登りやすかったです🎵
剣山 鎖が終わったらもう終わりの気分だったけど、意外とまだまだ上りは続きます。梯子とロープも楽しいけどその後が長かった…地味にこたえる!
鎖が終わったらもう終わりの気分だったけど、意外とまだまだ上りは続きます。梯子とロープも楽しいけどその後が長かった…地味にこたえる!
剣山 やっと合流地点!!
やっと合流地点!!
剣山 さすが行場…疲れた〜😱亡者になりつつある背中。
さすが行場…疲れた〜😱亡者になりつつある背中。
剣山 ミートは元気に上っていきます。
ミートは元気に上っていきます。
剣山 朝早いので貸し切り状態の山頂。くもり予報なんて嘘だったんや~😍
朝早いので貸し切り状態の山頂。くもり予報なんて嘘だったんや~😍
剣山 テンション上がって走るミート🏃‍♀️この青空!
テンション上がって走るミート🏃‍♀️この青空!
剣山 デッキの向こうからミートの指示が飛びます。「はいぽんず、踊って!回って!ポーズ!」ハードすぎる!!(笑)
動画なので載せていませんがかなりおかしな事になってます🤣
デッキの向こうからミートの指示が飛びます。「はいぽんず、踊って!回って!ポーズ!」ハードすぎる!!(笑) 動画なので載せていませんがかなりおかしな事になってます🤣
剣山 モノトーンでも綺麗な空と雲。
モノトーンでも綺麗な空と雲。
剣山 後ろ姿もアーティスティック✨
後ろ姿もアーティスティック✨
剣山 今日は次郎笈がはっきり見えます⛰️
今日は次郎笈がはっきり見えます⛰️
剣山 岩の上でリベンジショット📷見晴らし最高です✨
岩の上でリベンジショット📷見晴らし最高です✨
剣山 ちなみに前回のガスとの差。日によってこんなに違う!
ちなみに前回のガスとの差。日によってこんなに違う!
剣山 慣れたミートはこの後岩の上に立ってました。山ガールは度胸!何気に私より鎖向いてる気がします(笑)
慣れたミートはこの後岩の上に立ってました。山ガールは度胸!何気に私より鎖向いてる気がします(笑)
剣山 2人で自撮り✨
2人で自撮り✨
剣山 空へ続く階段。
空へ続く階段。
剣山 この後の予定は未定。お昼ご飯はヒュッテで何か食べようと決めてましたが、まだ時間に余裕があります。こんなに良い天気だし、次郎が気になるな〜。
この後の予定は未定。お昼ご飯はヒュッテで何か食べようと決めてましたが、まだ時間に余裕があります。こんなに良い天気だし、次郎が気になるな〜。
剣山 「一度は次郎に行かなきゃね~」とミートが煽ってきます(笑)
よし!次郎に行くぞ!
「一度は次郎に行かなきゃね~」とミートが煽ってきます(笑) よし!次郎に行くぞ!
剣山 あーあ、こんなに降りてきちゃったからもう行かないといけないぞ?意外と岩が多くて滑りやすい道なので、トレッキングポールがあった方が早く降りれるかも。
あーあ、こんなに降りてきちゃったからもう行かないといけないぞ?意外と岩が多くて滑りやすい道なので、トレッキングポールがあった方が早く降りれるかも。
剣山 今日の天気は晴れを呼ぶ女ミートのおかげ!決めポーズ!☀
帽子持ってきたら良かった…!
今日の天気は晴れを呼ぶ女ミートのおかげ!決めポーズ!☀ 帽子持ってきたら良かった…!
剣山 振り返るとぽこぽこした山が可愛い。
振り返るとぽこぽこした山が可愛い。
剣山 拓けてるから分かりにくいけど、意外と距離はあります。
拓けてるから分かりにくいけど、意外と距離はあります。
剣山 岩の上で秋の空を眺める。
岩の上で秋の空を眺める。
剣山 最高の景色!
最高の景色!
剣山 陽の光で青白く光る山肌。
陽の光で青白く光る山肌。
剣山 遅いので先を行く私。遠くからはそうは見えないけど、近付くと結構な急登です。
遅いので先を行く私。遠くからはそうは見えないけど、近付くと結構な急登です。
剣山 後ろでのんびり写真を撮るミート。
後ろでのんびり写真を撮るミート。
剣山 偽ピークは消えかけの看板。でもここまで来たらあと少し!
偽ピークは消えかけの看板。でもここまで来たらあと少し!
剣山 そして来ました次郎笈!やったー!
そして来ました次郎笈!やったー!
剣山 初めて来たらやっぱり記念撮影📷
初めて来たらやっぱり記念撮影📷
剣山 デコ&ボコも撮っていただきました🎵
デコ&ボコも撮っていただきました🎵
剣山 次郎笈の山頂は広くはないけど360度パノラマの景色が見られます。
次郎笈の山頂は広くはないけど360度パノラマの景色が見られます。
剣山 地平線じゃなくて山平線になってる。
地平線じゃなくて山平線になってる。
剣山 笹のなだらかな曲線も綺麗。
笹のなだらかな曲線も綺麗。
剣山 笹と剣山⛰️
笹と剣山⛰️
剣山 剣山はいろんな山に向かって縦走出来るらしいけど、実際に歩いてみると見た目より起伏が激しくてしかも陽射しが直撃という過酷なルート。まだまだレベルが足りません。
剣山はいろんな山に向かって縦走出来るらしいけど、実際に歩いてみると見た目より起伏が激しくてしかも陽射しが直撃という過酷なルート。まだまだレベルが足りません。
剣山 偽ピークからの次郎ミート。
偽ピークからの次郎ミート。
剣山 次郎からの偽ピークぽんず。
次郎からの偽ピークぽんず。
剣山 次郎から走るミート🏃‍♀️
次郎から走るミート🏃‍♀️
剣山 白骨のような木も良い味出してます。
白骨のような木も良い味出してます。
剣山 ススキと次郎。ん?雲が増えてきたなぁ。
ススキと次郎。ん?雲が増えてきたなぁ。
剣山 帰りはすれ違う人も多くなってきました。そしてどんどん増える雲。暑くなくて助かります☁✨
そして最後の上り、だんだん足がきつくなってきた!ヒーヒー言ってたら通りすがりのお姉さんに頑張って!と言われる🥺頑張ります!💪
帰りはすれ違う人も多くなってきました。そしてどんどん増える雲。暑くなくて助かります☁✨ そして最後の上り、だんだん足がきつくなってきた!ヒーヒー言ってたら通りすがりのお姉さんに頑張って!と言われる🥺頑張ります!💪
剣山 そして何とか到着!前の竜王山みたいに足が上がらないっていうことはなかったので体力がついてきた証拠かな?でももう限界🤣
そして戻ってきたらこのガスである。タイミングが良すぎて怖い。日頃の行いかな✨
そして何とか到着!前の竜王山みたいに足が上がらないっていうことはなかったので体力がついてきた証拠かな?でももう限界🤣 そして戻ってきたらこのガスである。タイミングが良すぎて怖い。日頃の行いかな✨
剣山 そしてまだまだ元気なミートがウキウキとヒュッテに向かいます。また何か企んでるな…🤔
そしてまだまだ元気なミートがウキウキとヒュッテに向かいます。また何か企んでるな…🤔
剣山 ヒュッテで何かを受け取るミート。そして「これ今日のお弁当ね!」と渡されたのがこちら。
ヒュッテの紙袋に入った可愛いお弁当〜😍予約がいるみたいだけどこんなのあるんやね!
今日の運転のお礼にと頂いたので、私もいつものお礼にと笹団子🍡
ヒュッテで何かを受け取るミート。そして「これ今日のお弁当ね!」と渡されたのがこちら。 ヒュッテの紙袋に入った可愛いお弁当〜😍予約がいるみたいだけどこんなのあるんやね! 今日の運転のお礼にと頂いたので、私もいつものお礼にと笹団子🍡
剣山 ちなみにお弁当の中身はこちら。おにぎりとお漬物とチーズ。この素朴な手作り感が山に合う!やっぱりおにぎりっていいな😙
ちなみにお弁当の中身はこちら。おにぎりとお漬物とチーズ。この素朴な手作り感が山に合う!やっぱりおにぎりっていいな😙
剣山 今日の戦利品、岩屋の水のコーヒーと一緒に頂きましょう🎵今回はやかんも忘れてません。
コーヒー楽しみすぎて写真撮り忘れましたが、熱々で美味しかったです!山ランチ最高!🍙☕✨

あと剣山のヒュッテのスタッフさんて本当に気さくで優しい方ばかりですね😊私が今日のザックにつけてたポケモンの名前もスっと出てました(笑)
今日の戦利品、岩屋の水のコーヒーと一緒に頂きましょう🎵今回はやかんも忘れてません。 コーヒー楽しみすぎて写真撮り忘れましたが、熱々で美味しかったです!山ランチ最高!🍙☕✨ あと剣山のヒュッテのスタッフさんて本当に気さくで優しい方ばかりですね😊私が今日のザックにつけてたポケモンの名前もスっと出てました(笑)
剣山 お守りを買って、そろそろ帰り支度。でもまだお昼前。
紅葉が見られる遊歩道があるらしいよとのことで、帰りは遊歩道ルートでのんびり下りてみることにしました。
お守りを買って、そろそろ帰り支度。でもまだお昼前。 紅葉が見られる遊歩道があるらしいよとのことで、帰りは遊歩道ルートでのんびり下りてみることにしました。
剣山 大きな岩から左に進むと、これまでと全然違う雰囲気の道に出ます。結構な荒れ具合だけど自然な道で面白いものも多い😀
大きな岩から左に進むと、これまでと全然違う雰囲気の道に出ます。結構な荒れ具合だけど自然な道で面白いものも多い😀
剣山 なめたけ。
なめたけ。
剣山 森の中みたい。
森の中みたい。
剣山 突然ポーズをとるミート①
ミートの右手にご注目。右奥にも右手が…!!😱
突然ポーズをとるミート① ミートの右手にご注目。右奥にも右手が…!!😱
剣山 突然ポーズをとるミート②
左の謎の物体に何故か似ていると思わせてくるのがすごい(笑)
突然ポーズをとるミート② 左の謎の物体に何故か似ていると思わせてくるのがすごい(笑)
剣山 この道で時々見かけるモンスター。祟り神みたいに走り出しそうな雰囲気。
この道で時々見かけるモンスター。祟り神みたいに走り出しそうな雰囲気。
剣山 いきなり上に乗るぽんず①
乗りこなしてやるぜ!
いきなり上に乗るぽんず① 乗りこなしてやるぜ!
剣山 いきなり上に乗るぽんず②
「人間がここに何をしに来たのです」どこかの漫画の何かのシーン風。
いきなり上に乗るぽんず② 「人間がここに何をしに来たのです」どこかの漫画の何かのシーン風。
剣山 こんな格好良い木を見つけたら…
こんな格好良い木を見つけたら…
剣山 屋久杉風にしたかったけどいろいろ失敗(笑)
屋久杉風にしたかったけどいろいろ失敗(笑)
剣山 あれ?全然進んでなくない?
ふざけてるからではなくて、ほんとに遠回りすぎて進まない😂
あれ?全然進んでなくない? ふざけてるからではなくて、ほんとに遠回りすぎて進まない😂
剣山 腰掛けのようなきのこ。
腰掛けのようなきのこ。
剣山 そして今日2個目の川を発見💡
そして今日2個目の川を発見💡
剣山 祖谷川の源流らしい。前回は全然だったのに今日は水場に恵まれてます。
祖谷川の源流らしい。前回は全然だったのに今日は水場に恵まれてます。
剣山 手を洗ってスッキリ👋
手を洗ってスッキリ👋
剣山 倒れた木の間を悠々と通る人。周りの荒れ方がすごい!
倒れた木の間を悠々と通る人。周りの荒れ方がすごい!
剣山 緑のカモフラ木。カビにしか見えない…カビかな🥺
緑のカモフラ木。カビにしか見えない…カビかな🥺
剣山 結局紅葉ルートのはずが紅葉はほとんどなく、基本ルートに合流してから紅葉を見つけたのでした。まだちょっと早かったね🍁
結局紅葉ルートのはずが紅葉はほとんどなく、基本ルートに合流してから紅葉を見つけたのでした。まだちょっと早かったね🍁
剣山 締めはソフトクリーム🍦疲れた体に染み渡る〜💕
急遽決めたにも関わらず盛り沢山で最高の登山の日になりました。ミートThank you!今回もおつかれ山!
締めはソフトクリーム🍦疲れた体に染み渡る〜💕 急遽決めたにも関わらず盛り沢山で最高の登山の日になりました。ミートThank you!今回もおつかれ山!
剣山 おまけ。
駐車場の建物2階には何があるのか?見に行ってみたら剥製が飾られていました。猪って意外と小さいね。
そこで見たマップは山の位置関係が分かりやすかったのでメモ代わりに記録。
〈 宿題〉
・ルート確認。事前勉強をする。
・準備物リストを作る。

実際に歩いてみないと全体のイメージが湧かないので予習が苦手なんですが、ミートに甘えてばかりなのでいい加減ちゃんとしなきゃなと思ったり😫
たぶん方向音痴が拍車をかけてる気がするんだけど、方向音痴を矯正する方法ってあるのかなー。
おまけ。 駐車場の建物2階には何があるのか?見に行ってみたら剥製が飾られていました。猪って意外と小さいね。 そこで見たマップは山の位置関係が分かりやすかったのでメモ代わりに記録。 〈 宿題〉 ・ルート確認。事前勉強をする。 ・準備物リストを作る。 実際に歩いてみないと全体のイメージが湧かないので予習が苦手なんですが、ミートに甘えてばかりなのでいい加減ちゃんとしなきゃなと思ったり😫 たぶん方向音痴が拍車をかけてる気がするんだけど、方向音痴を矯正する方法ってあるのかなー。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。