黄葉のりくら

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
1 時間 38
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1202 / 1202 m
1 22
13
2 13
22
1 44
12
1 19

活動詳細

すべて見る

三年ぶりに紅葉の乗鞍岳へ。 当日の天気予報は曇り。 しかし早朝なら青空が残っている可能性があったので、未明にスタート。 どうせなら紅葉ビューポイントで青空の下、太陽に照らされた紅葉を見たい! 空を見上げ雲の流れを気にしながら歩き、結果お目当ての景色を見ることが出来満足。 往路と復路合わせて1時間程ここで飽きずにボーっと眺めてた😊 【飲料】 2.0L持って行き、1.0L消費。

乗鞍岳 三本滝駐車場より出発。
駐車場から鳥居尾根取り付きまではやや歩きにくい道なので暗闇歩きは億劫。
そのため最初はロードで。
4:00頃は雲が無かったのに、既に雲に覆われつつある。
三本滝駐車場より出発。 駐車場から鳥居尾根取り付きまではやや歩きにくい道なので暗闇歩きは億劫。 そのため最初はロードで。 4:00頃は雲が無かったのに、既に雲に覆われつつある。
乗鞍岳 冷泉小屋横にて蓼科山右からの日の出を眺める。
冷泉小屋横にて蓼科山右からの日の出を眺める。
乗鞍岳 雲の隙間から綺麗な朝陽。
いい朝だ😌
雲の隙間から綺麗な朝陽。 いい朝だ😌
乗鞍岳 紅葉した葉が照らされて綺麗。
この後太陽は雲の中に入ってしまう。
紅葉した葉が照らされて綺麗。 この後太陽は雲の中に入ってしまう。
乗鞍岳 位ヶ原山荘前より。この時点では進行方向は青空。
この先の登山道からが黄葉のハイライト。
太陽の動きと雲の流れる方向を気にしながら歩く。
位ヶ原山荘前より。この時点では進行方向は青空。 この先の登山道からが黄葉のハイライト。 太陽の動きと雲の流れる方向を気にしながら歩く。
乗鞍岳 タイミングバッチリで展望ポイントに到着!
僅かな雲の隙間から太陽がピカーン☀️
青空バックに黄葉が朝陽を浴びて眩しい✨
今日はもう満足(*^^*)
タイミングバッチリで展望ポイントに到着! 僅かな雲の隙間から太陽がピカーン☀️ 青空バックに黄葉が朝陽を浴びて眩しい✨ 今日はもう満足(*^^*)
乗鞍岳 直ぐに太陽は雲に隠れてしっとりした色に。
ホントに僅かな時間だった。
直ぐに太陽は雲に隠れてしっとりした色に。 ホントに僅かな時間だった。
乗鞍岳 貸切なのでボーっと眺めて過ごす。
貸切なのでボーっと眺めて過ごす。
乗鞍岳 静かで良い時間が流れる。
寒くもないのでずっと見ていられる。
静かで良い時間が流れる。 寒くもないのでずっと見ていられる。
乗鞍岳 黄葉鑑賞に一旦区切りを付けて先へ進むことに。
復路でまたのんびりしよう。
黄葉鑑賞に一旦区切りを付けて先へ進むことに。 復路でまたのんびりしよう。
乗鞍岳 鮮やかな道を進む。
鮮やかな道を進む。
乗鞍岳 青空があるとやっぱり綺麗。
でもこの後すぐに青空消失。
未明スタートにして良かった😌
青空があるとやっぱり綺麗。 でもこの後すぐに青空消失。 未明スタートにして良かった😌
乗鞍岳 甲斐駒から白峰三山。
光を浴びた雲と山並みが綺麗だった。
甲斐駒から白峰三山。 光を浴びた雲と山並みが綺麗だった。
乗鞍岳 こちらはもう真っ白。
今回も剣ヶ峰はパス。
こちらはもう真っ白。 今回も剣ヶ峰はパス。
乗鞍岳 肩ノ小屋から位ヶ原の黄葉を見ながら、大黒岳へ向かう。
肩ノ小屋から位ヶ原の黄葉を見ながら、大黒岳へ向かう。
乗鞍岳 マイブームの大黒岳に到着!
イワスゲの草紅葉がいい感じ。
こちらも人が少なくて静か。
マイブームの大黒岳に到着! イワスゲの草紅葉がいい感じ。 こちらも人が少なくて静か。
乗鞍岳 エコーラインを歩き、大雪渓バス停方面へ。
中央が位ヶ原山荘。
エコーラインを歩き、大雪渓バス停方面へ。 中央が位ヶ原山荘。
乗鞍岳 晴れてないのが惜しいけど、それでも綺麗。
晴れてないのが惜しいけど、それでも綺麗。
乗鞍岳 赤も少しあるけど色付きが悪い感じ。
赤も少しあるけど色付きが悪い感じ。
乗鞍岳 観光客の方々、サイクリストの方々、みんな黄葉を楽しんでる😃
観光客の方々、サイクリストの方々、みんな黄葉を楽しんでる😃
乗鞍岳 下山開始。
7月には川の様だったこの道も今は水無し。
下山開始。 7月には川の様だったこの道も今は水無し。
乗鞍岳 湧き上がるガスと紅葉。
湧き上がるガスと紅葉。
乗鞍岳 再び展望ポイントに到着。
再び展望ポイントに到着。
乗鞍岳 また腰を下ろしてぼんやり過ごす。
また腰を下ろしてぼんやり過ごす。
乗鞍岳 ちらほら登山者は来るものの静かな場所。
ちらほら登山者は来るものの静かな場所。
乗鞍岳 エコーラインに出て振り返る。
やっぱり黄色が多い。
エコーラインに出て振り返る。 やっぱり黄色が多い。
乗鞍岳 黄色と緑のツートンカラーが素敵。
黄色と緑のツートンカラーが素敵。
乗鞍岳 冷泉小屋付近まで来ると赤も多くなる。
冷泉小屋付近まで来ると赤も多くなる。
乗鞍岳 カラフルで鮮やか!
カラフルで鮮やか!
乗鞍岳 摩利支天バス停付近も色付いている。
摩利支天バス停付近も色付いている。
乗鞍岳 登山道の紅葉も良い感じ。
登山道の紅葉も良い感じ。
乗鞍岳 鳥居尾根に入った途端格段に歩き易い道になる。
フカフカで幅の広い道はお散歩気分。
鳥居尾根に入った途端格段に歩き易い道になる。 フカフカで幅の広い道はお散歩気分。
乗鞍岳 三本滝への合流手前だけ、左に滑らない様に注意。
三本滝への合流手前だけ、左に滑らない様に注意。
乗鞍岳 今日は三本滝はパス。
ここまで下りて来ると流石に紅葉はまだ。
今日は三本滝はパス。 ここまで下りて来ると流石に紅葉はまだ。
乗鞍岳 三本滝レストハウスの駐車場に到着!
今年初の黄葉、綺麗だったなぁ☺️(おしまい)
三本滝レストハウスの駐車場に到着! 今年初の黄葉、綺麗だったなぁ☺️(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。