常念岳

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

14.8km

のぼり

1712m

くだり

1709m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
29
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1712 / 1709 m
2
2 12
37
1 54
11

活動詳細

すべて見る

常念岳へ一ノ沢登山口からピストンで行ってきました。 土曜日だけあって5時過ぎに着くも駐車場は満車で何とか路肩の広い所に車を停め登り始めます。 前日の登山の疲労感がありましたが、このルートはとても整備され緩やかに沢の横を登って行き、途中まで轟々と流れる沢の音が聴こえ、所々登山道を流れる水の上をバシャバシャ歩きながら登れる気持ちいいルートでした。 紅葉を堪能しながら登っていくと常念乗越直下でいっきに視界が開け、常念小屋の赤い屋根の先に槍・穂高連峰のパノラマが目の前に広がりとても圧巻です。 小屋から山頂までは急な岩場の登りでキツかったけど、頂上からの絶景はこれまた言葉にならないほど素晴らしく、この上ない達成感がありました。 常念小屋に戻り、景色を堪能しながら小腹を満たし後ろ髪を引かれながらも下山しました。 あまりの絶景にバッチを買い忘れたことに途中で気付いたけど次の機会とします。 今年は厳しいかなと思っていたアルプスにも登れ、雄大な景色に沢山のパワーをもらえました💪 予定より早く下山できたので、高速道路渋滞もそれほどなくスムースに家路につきました🚙 次に行くときは三叉からテント担いで蝶ヶ岳への周遊コースに行きたいな!

常念岳・大天井岳・燕岳 今日登る山かな?
ヘッデンつけてどんどん人が登って行きます。
今日登る山かな? ヘッデンつけてどんどん人が登って行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場から少し歩くと登山口に到着!
登山届けは事前にインターネットで提出済なのでトイレに寄って進みます。
駐車場から少し歩くと登山口に到着! 登山届けは事前にインターネットで提出済なのでトイレに寄って進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 さぁ登りましょう
さぁ登りましょう
常念岳・大天井岳・燕岳 沢のBGMがいい(≧∇≦)b
沢のBGMがいい(≧∇≦)b
常念岳・大天井岳・燕岳 明るくなってきました。
明るくなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日も快晴かな☀
太陽がマブシイ!
今日も快晴かな☀ 太陽がマブシイ!
常念岳・大天井岳・燕岳 河原を通過します。
河原を通過します。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉してますね🍁
紅葉してますね🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 大分登ってきました。
大分登ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りから急坂になります。
この辺りから急坂になります。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉がキレイ
紅葉がキレイ
常念岳・大天井岳・燕岳 あと1キロ!
最後の踏ん張りです。
あと1キロ! 最後の踏ん張りです。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると雲海が見えました。
振り返ると雲海が見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 このようなハシゴを何回か登ります。
このようなハシゴを何回か登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 いい感じ🍁
いい感じ🍁
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くに浅間山かな
遠くに浅間山かな
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越からの景色に思わずウワァ〜と声が出ます。
常念乗越からの景色に思わずウワァ〜と声が出ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳
横通岳
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳と穂高連峰!
手前は大天井からの表銀座かな
槍ヶ岳と穂高連峰! 手前は大天井からの表銀座かな
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂を目指します!
山頂を目指します!
常念岳・大天井岳・燕岳 小屋から見えた所が山頂かと思いきや、もうひと登りありました!
小屋から見えた所が山頂かと思いきや、もうひと登りありました!
常念岳・大天井岳・燕岳 遥か妙高山かな
遥か妙高山かな
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂に人が居ますね
山頂に人が居ますね
常念岳・大天井岳・燕岳 最後にまた大きな岩を登って到着
最後にまた大きな岩を登って到着
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井に燕岳。剱岳など立山連峰まで見えました。
大天井に燕岳。剱岳など立山連峰まで見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰もくっきり
穂高連峰もくっきり
常念岳・大天井岳・燕岳 最高(☆▽☆)
最高(☆▽☆)
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳への稜線。
かすかに富士山も見えました。
蝶ヶ岳への稜線。 かすかに富士山も見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地方面
上高地方面
常念岳・大天井岳・燕岳 槍に大キレットと穂高連峰
槍に大キレットと穂高連峰
常念岳・大天井岳・燕岳 涸沢も紅葉してそう
涸沢も紅葉してそう
常念岳・大天井岳・燕岳 剱岳まで見えました。
剱岳まで見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 眼下には安曇野の街並み
眼下には安曇野の街並み
常念岳・大天井岳・燕岳 岩々を降りていきます。
岩々を降りていきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋のテント場は眺め良し🏕
常念小屋のテント場は眺め良し🏕
常念岳・大天井岳・燕岳 大キレットにガスが。
槍さんの見納めです。
大キレットにガスが。 槍さんの見納めです。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山します。
下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 木橋をいくつか渡ります。
木橋をいくつか渡ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 どんどん降りていきます。
どんどん降りていきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブトも終わり気味です
トリカブトも終わり気味です
常念岳・大天井岳・燕岳 小さい秋見つけた
小さい秋見つけた
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山!
無事下山!
常念岳・大天井岳・燕岳 初めて見る花です
初めて見る花です
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場に到着し登山終了!ツカレタ~
駐車場に到着し登山終了!ツカレタ~
常念岳・大天井岳・燕岳 ホリデー湯にて汗を流して帰宅します。
ホリデー湯にて汗を流して帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。