河平連山(飛行機山)

2020.10.03(土) 日帰り
コロ丸

廿日市シリーズ未踏でアクセスしやすそうな河平連山へ。 0号から8号まで付けられたピークのUp/Downと、抜群の眺望が楽しめる良い縦走路です。 中でも0号峰西の八畳岩は素晴らしい眺望と爽快さを味わうことができます。 当日は曇天、さらにガスも流れてきて眺望はちょっと残念でしたが、満足の山歩きでした。 ・全コース通して道はしっかりわかりやすい。 ・わかりやすいがシダが元気な個所多い。通行には支障なし。 ・支障なしではあるが、足元見えにくいので気を取られていると、蜘蛛の巣に捕まる。 ・わりとキツ目のUp/Down多く、歩いた距離と標高差の割りには疲れました。 天気が良くて、良い季節ならば存分に楽しめる山です。 (どこの山もそうでしょうけど) --- すれ違った人:ゼロ

三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) アクセス路から河平連山
アクセス路から河平連山
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 標準コースでループ
先ず長い県道歩きをやっつける。当然下り。
標準コースでループ  先ず長い県道歩きをやっつける。当然下り。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) ここから歩道がなくなるので脇道へ入る。
ここから歩道がなくなるので脇道へ入る。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) しばらく道路を歩いて、ここで林道へ入っていく
しばらく道路を歩いて、ここで林道へ入っていく
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) ここから急に茂みの様相なので、蜘蛛の巣取りもかねてストック登場
近くにちょっと入るの怖い簡易トイレあります。
ここから急に茂みの様相なので、蜘蛛の巣取りもかねてストック登場  近くにちょっと入るの怖い簡易トイレあります。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 登山道のあちこちに地元小学生が作った川柳が掲示されています
登山道のあちこちに地元小学生が作った川柳が掲示されています
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 道しるべ
道しるべ
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) よくある若者の落書きかと思ったら、難読ですが、
「向っテ左上ひこうきついらくち」
と刻まれている
よくある若者の落書きかと思ったら、難読ですが、 「向っテ左上ひこうきついらくち」 と刻まれている
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 結構険しい個所が多いです。
トレッキングシューズは必須。
結構険しい個所が多いです。  トレッキングシューズは必須。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 向こうに見えるのが天狗岩
デカい
向こうに見えるのが天狗岩  デカい
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 傘山と手前の山
傘山と手前の山
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 1時間くらい歩いて稜線に到達
1時間くらい歩いて稜線に到達
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 先ず1号峰
0号へ向かう前に天狗岩へ行きます。
先ず1号峰  0号へ向かう前に天狗岩へ行きます。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 途中の眺望
途中の眺望
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 天狗岩へは結構急傾斜を下ります
天狗岩へは結構急傾斜を下ります
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) そして天狗岩
大きすぎて画角に収まりません。
さすがにこの上には上がれない。
そして天狗岩  大きすぎて画角に収まりません。 さすがにこの上には上がれない。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 巨岩がデンと構えており、
眺望は先ほどのポイントや八畳岩で楽しむのが良いです。
巨岩がデンと構えており、 眺望は先ほどのポイントや八畳岩で楽しむのが良いです。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 0号峰へは結構急傾斜
0号峰へは結構急傾斜
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) こんなアドベンチャーもありますが、濡れているしシダ盛り盛りなので、迂回路から行きます。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 0号峰をさらに西へ進むと、
0号峰をさらに西へ進むと、
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 八畳岩
メチャメチャ興奮する素晴らしい様相の巨岩。
八畳岩  メチャメチャ興奮する素晴らしい様相の巨岩。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 八畳岩は天面が平らな手前の岩と、奥の岩に分かれています。
向こうに見えるのは三倉岳
八畳岩は天面が平らな手前の岩と、奥の岩に分かれています。  向こうに見えるのは三倉岳
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 奥の岩は超絶景
チョー気持ちいい
奥の岩は超絶景  チョー気持ちいい
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 晴れていたら凄いゾ
晴れていたら凄いゾ
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 厳島も見えます
厳島も見えます
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 奥の岩へはジャンプして渡りますが、このギャップが怖い方は、手前の大岩をぐるっと周って隙間に設置された梯子に到達できます。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) (縦走路)
大鳥居推し
(縦走路) 大鳥居推し
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) ズームして、
こんな天候なのでこれが限界。
ズームして、 こんな天候なのでこれが限界。 修復工事の囲いが取り払われて、良い天気であれば肉眼でも見えるでしょう。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 縦走路は開けたところが点在し、天気が良ければあちこちで素晴らしい眺望が期待できます。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 2号峰
羅漢山も見れるそうですが・・・
2号峰 羅漢山も見れるそうですが・・・
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) シダ
岩
ロープ
シダ 岩 ロープ
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) この岩乗り越える
この岩乗り越える
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 3号峰ピーク手前の眺望地
手前を振り返る。
徐々にガスが流れて来始めた。
3号峰ピーク手前の眺望地  手前を振り返る。  徐々にガスが流れて来始めた。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 4号峰・水神釜
雨乞い信仰地だそうです。
4号峰・水神釜  雨乞い信仰地だそうです。
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) ガスガスで見えん・・・
ガスガスで見えん・・・
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) ここが河平山山頂

三等三角点
基準点名:横撫
     どういう意味?
ここが河平山山頂 三等三角点 基準点名:横撫       どういう意味?
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 4号峰がガスで隠れている
4号峰がガスで隠れている
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 広島/山口/島根の山が見渡せるという意味でしょう。
残念ながら今日は無理
広島/山口/島根の山が見渡せるという意味でしょう。 残念ながら今日は無理
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 7号峰から渡ノ瀬ダム堰堤が見える
ダム湖の小島が良い感じ
7号峰から渡ノ瀬ダム堰堤が見える  ダム湖の小島が良い感じ
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) スゴイ崩落跡
スゴイ崩落跡
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) そして8号峰
ここからは急下り
そして8号峰  ここからは急下り
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) グイグイ下るよ
グイグイ下るよ
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 三段瀧へ。
右手が標準ルート
三段瀧へ。 右手が標準ルート
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 樽川の三段瀧
水量が少ない
樽川の三段瀧  水量が少ない
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) そして東登山口
笹が元気
最初に道路歩き終わらせたから下りてきてから楽ちん
そして東登山口  笹が元気  最初に道路歩き終わらせたから下りてきてから楽ちん
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) (番外)
(番外) 駐車場所を物色のためGoogle Mapを眺めていて気付いた麓の蕎麦屋さん
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 土曜日のみの営業です。
奥に見えるは河平連山
土曜日のみの営業です。  奥に見えるは河平連山
三倉岳・瓦小屋山・河平連山(飛行機山) 天ざるそば
こちらも満足。
天ざるそば  こちらも満足。