和久羅山・弥勒山・嵩山

健太
健太

今日も山を満喫😊

松江市 車は6、7台くらい停めれそうです
車は6、7台くらい停めれそうです
松江市 キンモクセイが咲いていて、いい香りがしました☺️
キンモクセイが咲いていて、いい香りがしました☺️
松江市 親切に杖が置いてあります
親切に杖が置いてあります
松江市 山頂まで100メートルごとに案内板があります
山頂まで100メートルごとに案内板があります
松江市 和久羅会というボランティアで整備されておられる方たちによって、登山道はとても歩きやすくなっているそうです
松江市 今日はそのボランティアの三名様とお会いしました。
今日はそのボランティアの三名様とお会いしました。
松江市 昔、和久羅山の山頂にお城があったことや、
昔、和久羅山の山頂にお城があったことや、
松江市 その戦国時代前の風土記には、もうすでに神名火山として近くの茶臼山や朝日山、斐川の仏教山が載ってるんだよ。と教えていただきました
松江市 登ったことのある山の名前が出てきてワクワクして聞いてました。
松江市 今日は整備しに来たのに話してばかりだと仕事にならないようで、整備に戻られました。
松江市 なんでも、近くのちびっこたちが遠足でここを登るのだとか。その為に今日は整備に来られたそうです。
松江市 ボランティアで整備されておられるので草刈りやそのガソリン代も自費とのこと。登りやすくて景色も見えるようにしていただいて感謝いたします。
松江市 このように草刈りされておられます。
このように草刈りされておられます。
松江市 景色も見えやすいように木を整備されておられます
景色も見えやすいように木を整備されておられます
松江市 この山を登った感想など、ポストに入っているノートに書いてほしいなぁといっておられました✏️
松江市 嵩山への縦走コースへ向かいます
嵩山への縦走コースへ向かいます
松江市 急斜面ですがロープあります。200~300メートルくらいあります。
このロープを大活用して下ります。
そして帰りもこれがなければくじけます😌
急斜面ですがロープあります。200~300メートルくらいあります。 このロープを大活用して下ります。 そして帰りもこれがなければくじけます😌
松江市 嵩山の駐車場に降りてきました
嵩山の駐車場に降りてきました
松江市 少し日が射してきました
少し日が射してきました
松江市 この山もボランティアで整備されておられる方がいらっしゃいます。
松江市 7月に他界され、この山を整備されておられた中野さんと、和久羅山の駐車場で待ち合わせて、吾妻山に登ったことを思い出して涙が出ました😢
松江市 左に降りるコースはまだいったことがないので行ってみたいですねぇ
松江市 自力で初めて見つけることができました
自力で初めて見つけることができました
松江市 ハートの形の葉っぱ
😅ピンぼけ
ハートの形の葉っぱ 😅ピンぼけ
松江市 達筆
達筆
松江市 掘ってあるので足をかけるところがあり登りやすく、下りやすいです
松江市 あの鳥居をすぎたらほぼ平坦な道です
あの鳥居をすぎたらほぼ平坦な道です
松江市 ススキの季節です
ススキの季節です
松江市 霞んでます
霞んでます
松江市 先週やっとみこさんが置いてある場所が分かりました
先週やっとみこさんが置いてある場所が分かりました
松江市 静かにズームアップ
静かにズームアップ
松江市 大山は肉眼でうっすら見えました
大山は肉眼でうっすら見えました
松江市 来た道を戻り、和久山山頂を降りてすぐの急斜面はこのように階段になっていました
松江市 帰りに整備をされておられた三名様にまたお会いしました。なんでも野犬が数匹いたとのこと😱出会わなくてよかった。山は気を付けなければならないと思いました。