万二郎岳(天城山)・万三郎岳(天城山)

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
22
距離
9.0 km
のぼり / くだり
784 / 783 m

活動詳細

すべて見る

前回の白水山ではヒルに襲われ、その次のウォーキングでは、蜘蛛の巣トラップ。今度は気持ちよく歩きたいな!とどこにしようか色々と迷った結果が天城山でした。百名山で人気の山だから、きっと気持ちよく歩けるだろう!ということで、行って来ました。まあ、深い理由はないです。YAMAP始めて、ようやくプライベートで伊豆にも来るようになりました。それまでは、伊豆と言えば会社の慰安旅行と仕事周りしかなかったですから。 終始曇り空で、山頂からの縦走路では霧になったりで、景色を楽しむことはできませんでしたが、独特な森林の雰囲気を堪能し、様々な大きさと形のブナやヒメシャラを見ることが出来ました。 シャクナゲやアセビの時期ではなかったせいか、思ってたよりも人は少なかったようです。 それでも、ヤマッパーさんと時々はすれ違っていましたが、、

天城山・鉢ノ山・三筋山 東名 富士川サービスエリアから。
まだ夜明け前。
東名 富士川サービスエリアから。 まだ夜明け前。
天城山・鉢ノ山・三筋山 思いっきり逆光😵
Go To始まったので、もっと混むかと思ってましたが、広い駐車場に、車はまばらです。
思いっきり逆光😵 Go To始まったので、もっと混むかと思ってましたが、広い駐車場に、車はまばらです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 では、Go To 天城山❗️
では、Go To 天城山❗️
天城山・鉢ノ山・三筋山 縦走路の案内図。
初めてなので、シャクナゲコースを歩きます😄
縦走路の案内図。 初めてなので、シャクナゲコースを歩きます😄
天城山・鉢ノ山・三筋山 ググって調べたら、「シロヨメナ」みたい。
ググって調べたら、「シロヨメナ」みたい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 たくさん咲いてます。
たくさん咲いてます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 大小様々のヒメシャラもたくさん❗️
大小様々のヒメシャラもたくさん❗️
天城山・鉢ノ山・三筋山 最初の分岐。
先に、万三郎岳に向かいます。
最初の分岐。 先に、万三郎岳に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 トリカブト。
この先、あちこちで群生。
トリカブト。 この先、あちこちで群生。
天城山・鉢ノ山・三筋山 良い雰囲気。
静かで空気も美味しい!
良い雰囲気。 静かで空気も美味しい!
天城山・鉢ノ山・三筋山 ブナも色々とあって、ついキョロキョロと。
ブナも色々とあって、ついキョロキョロと。
天城山・鉢ノ山・三筋山 千両かな~?
千両かな~?
天城山・鉢ノ山・三筋山 頂上近く。ほんのちょっと色づいてます。
頂上近く。ほんのちょっと色づいてます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 独特な形だよね~。
独特な形だよね~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 階段上って、
階段上って、
天城山・鉢ノ山・三筋山 こんな段差もあって、
こんな段差もあって、
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳に着きました!
万二郎岳に着きました!
天城山・鉢ノ山・三筋山 霧の山頂。周囲の様子わかりません。
霧の山頂。周囲の様子わかりません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 シロヨメナとトリカブトが、たくさん咲いてます。
シロヨメナとトリカブトが、たくさん咲いてます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 歩きやすい縦走路。
次の万三郎岳に向かいます。
歩きやすい縦走路。 次の万三郎岳に向かいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 振り返って、万二郎岳。
振り返って、万二郎岳。
天城山・鉢ノ山・三筋山 しばらくアセビのトンネル続きます。
咲くときは見事だろうな~。
また来るのが楽しみです!
しばらくアセビのトンネル続きます。 咲くときは見事だろうな~。 また来るのが楽しみです!
天城山・鉢ノ山・三筋山 石楠立と書いて「はなだて」だと。
読めないね~。
石楠立と書いて「はなだて」だと。 読めないね~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 霧のなかで、ひと際存在感あります!
霧のなかで、ひと際存在感あります!
天城山・鉢ノ山・三筋山 変色中。
変色中。
天城山・鉢ノ山・三筋山 霧の中を歩くのも、なかなか良いもんです。
霧の中を歩くのも、なかなか良いもんです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この時期は混み合うんだろうな~。
この時期は混み合うんだろうな~。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳に到着。
万三郎岳に到着。
天城山・鉢ノ山・三筋山 次は、天城トンネルから歩こうかな?

天城~越え~~♪ ってか!
次は、天城トンネルから歩こうかな? 天城~越え~~♪ ってか!
天城山・鉢ノ山・三筋山 分岐を、ゴルフ場へと下ります。
分岐を、ゴルフ場へと下ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ベキッといっちゃったね!
ベキッといっちゃったね!
天城山・鉢ノ山・三筋山 凄い生え方。
凄い生え方。
天城山・鉢ノ山・三筋山 根はどうなってる?
根はどうなってる?
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻まで戻って来ました。
四辻まで戻って来ました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ちょっと可愛げのある堰堤。
ちょっと可愛げのある堰堤。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ハイ! おつかれさまでした。
ハイ! おつかれさまでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場に帰って来ました!

靴が泥だらけになりましたが、洗い場で泥を落とせます。
駐車場に帰って来ました! 靴が泥だらけになりましたが、洗い場で泥を落とせます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場脇のベンチで、ランチ。
駐車場脇のベンチで、ランチ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 新東名の沼津SAから、伊豆半島。
新東名の沼津SAから、伊豆半島。
天城山・鉢ノ山・三筋山 お土産に西浦(沼津市)の早生みかん買って来ました。

味が濃くて美味しい!
お土産に西浦(沼津市)の早生みかん買って来ました。 味が濃くて美味しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。