藤無山・銅山

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:19

距離

13.6km

のぼり

1256m

くだり

1255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
48
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1256 / 1255 m
30
31
1 21
1 4
25
39

活動詳細

すべて見る

 お疲れ様です。  今日は宍粟50名山にアタックしました。 銅山までのルート情報が少ないので、迷わないか不安でしたが、穏やかな稜線歩きで行けるので心配することはありませんでした。  山頂での眺望は期待できませんが、途中から見える景色は良かったです。  特に今の季節は熊との遭遇に心配ですが、運良く出会う事はありませんでした。見通しがいいルートなので、熊がいても早めに発見できそうです。  午前中に帰ってこれたので、午後はおかわり登山しようっと😋

藤無山 若杉高原おおやスキー場の代4駐車に車を停めさせてもらいました。台4駐車場は登山口から一番近くて、広い割にはガラガラでした。
若杉高原おおやスキー場の代4駐車に車を停めさせてもらいました。台4駐車場は登山口から一番近くて、広い割にはガラガラでした。
藤無山 お天気はまずまずです。
お天気はまずまずです。
藤無山 キャンプ場もあって、たくさんの方がテント張ってました。
キャンプ場もあって、たくさんの方がテント張ってました。
藤無山 鹿男君と鹿美さんが早朝ラブラブデート❤️
めっちゃ見られてる。
鹿男君と鹿美さんが早朝ラブラブデート❤️ めっちゃ見られてる。
藤無山 スキー場。
広くて気持ちいいです。
スキー場。 広くて気持ちいいです。
藤無山 寒いのが苦手なので、今までで1回しかスキーをした事が無いけど、なんか滑りたくなってきます。
寒いのが苦手なので、今までで1回しかスキーをした事が無いけど、なんか滑りたくなってきます。
藤無山 気分上々⤴️
気分上々⤴️
藤無山 これから行く山が楽しみです。
これから行く山が楽しみです。
藤無山 景色いい〜😃
景色いい〜😃
藤無山 崖崩れ。でも人が歩ける道はあります。
崖崩れ。でも人が歩ける道はあります。
藤無山 手書き。
手書き。
藤無山 登山口に着きました。
それではしゅっぱ〜つ!
登山口に着きました。 それではしゅっぱ〜つ!
藤無山 藤無山まではまっすぐ登って行くだけ。
最初は急ですが道がはっきりしてるので、あまり疲れは感じないです。
藤無山まではまっすぐ登って行くだけ。 最初は急ですが道がはっきりしてるので、あまり疲れは感じないです。
藤無山 途中の眺望。
八北高原の稜線が見えます。こっちと同じくらいの標高なんやね。
途中の眺望。 八北高原の稜線が見えます。こっちと同じくらいの標高なんやね。
藤無山 何があってこうなるの?
じっと見てたら、ヘビの頭にも見えてきます。
何があってこうなるの? じっと見てたら、ヘビの頭にも見えてきます。
藤無山 山頂に到着〜。
山頂に到着〜。
藤無山 秋に飾りました。
秋に飾りました。
藤無山 山頂からの眺望はこれだけです。
山頂からの眺望はこれだけです。
藤無山 銅山を目指すので、尾根コースへ。
銅山を目指すので、尾根コースへ。
藤無山 写真ではわかりにくいけど、急下りです。
ロープに捕まりながら下りないと転けそう。
写真ではわかりにくいけど、急下りです。 ロープに捕まりながら下りないと転けそう。
藤無山 シダが生い茂ってますが、踏み跡はあります。藪漕ぎというほどではありません。
シダが生い茂ってますが、踏み跡はあります。藪漕ぎというほどではありません。
藤無山 岩場。
巻きルートもありますが、わんぱくめいじんは岩を超えたくなるのです。
岩場。 巻きルートもありますが、わんぱくめいじんは岩を超えたくなるのです。
藤無山 苔でフサフサの岩。
苔でフサフサの岩。
藤無山 YAMAPのポイント地点に着きました。
ここからの眺望もいい感じ。
YAMAPのポイント地点に着きました。 ここからの眺望もいい感じ。
藤無山 奥に見えるのは須留ヶ峰。
奥に見えるのは須留ヶ峰。
藤無山 ポイント地点から50mくらいは道がありません。
この時は進む方向を間違えて、谷へ下りてしまいました。
ポイント地点から50mくらいは道がありません。 この時は進む方向を間違えて、谷へ下りてしまいました。
藤無山 うわっ!ヒキガエル。
大きいカエルはちょっと苦手😨
うわっ!ヒキガエル。 大きいカエルはちょっと苦手😨
藤無山 尾根コースなので、すぐに尾根へ軌道修正。
尾根コースなので、すぐに尾根へ軌道修正。
藤無山 とにかく銅山までひたすら尾根を歩くだけ。
ルートはほぼまっすぐなので道を失うことはありませんでした。
とにかく銅山までひたすら尾根を歩くだけ。 ルートはほぼまっすぐなので道を失うことはありませんでした。
藤無山 たまに広い所。落ち葉がフカフカ。
たまに広い所。落ち葉がフカフカ。
藤無山 天空を歩いてるみたいになって気持ちいい😃
天空を歩いてるみたいになって気持ちいい😃
藤無山 おっ、銅山の表示が現れた。
おっ、銅山の表示が現れた。
藤無山 とにかくひたすら尾根歩きで、ちょっと退屈気味。
踏み跡もはっきりしてる。
とにかくひたすら尾根歩きで、ちょっと退屈気味。 踏み跡もはっきりしてる。
藤無山 やった〜、銅山到着〜。
やった〜、銅山到着〜。
藤無山 こっちもデコレーションしてみました。
こっちもデコレーションしてみました。
藤無山 結構広い山頂ですが、眺望ありません。
すぐにピストンで帰ります。
結構広い山頂ですが、眺望ありません。 すぐにピストンで帰ります。
藤無山 これから帰る藤無山。
これから帰る藤無山。
藤無山 少しススキの藪漕ぎがありますが、踏み跡がなんとなくあるので、適当に進みます。
少しススキの藪漕ぎがありますが、踏み跡がなんとなくあるので、適当に進みます。
藤無山 行きでロストした場所は帰りでもやっぱり道がありません。草が枯れたら道が現れるのかな?
道を探してもわからないので、まっすぐ進むのが正解。
行きでロストした場所は帰りでもやっぱり道がありません。草が枯れたら道が現れるのかな? 道を探してもわからないので、まっすぐ進むのが正解。
藤無山 帰りの岩場は巻き道で回避。
帰りの岩場は巻き道で回避。
藤無山 巻き道はこんな感じなので歩きやすいです。
巻き道はこんな感じなので歩きやすいです。
藤無山 藤無山に帰ってきました。
葉っぱもつけてみよう😋
藤無山に帰ってきました。 葉っぱもつけてみよう😋
藤無山 戻った時、山頂はガスってました。
山中のガスは幻想的なので好き。
戻った時、山頂はガスってました。 山中のガスは幻想的なので好き。
藤無山 最近よく見かける、真っ白なキクラゲみたいなやつ。秋のキノコなんですね🍄
最近よく見かける、真っ白なキクラゲみたいなやつ。秋のキノコなんですね🍄
藤無山 登山口に帰ってきました。
登山口に帰ってきました。
藤無山 イヤッホ〜!
スキー場の開放感がたまらなくて、駆け下りるぜ〜!
イヤッホ〜! スキー場の開放感がたまらなくて、駆け下りるぜ〜!
藤無山 グラススキーしてる。
ここは賑わってるなぁ。
グラススキーしてる。 ここは賑わってるなぁ。
藤無山 茶色のヤマカガシ。頭には赤黒のまだら模様。
茶色のヤマカガシ。頭には赤黒のまだら模様。
藤無山 二段になってる滝。なんて名前の滝やろ?
二段になってる滝。なんて名前の滝やろ?
藤無山 滴る水に癒されます。
お疲れ様でした。
滴る水に癒されます。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。