高頭山、三枚滝

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

10.1km

のぼり

1043m

くだり

1042m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
50
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1043 / 1042 m
1 47
47
1

活動詳細

すべて見る

本日は息子不参加なので、今まで行ったことがない山で、夕方までに家に戻れそうな山で、誰かしらいるかなと思われる山をチョイスし、高頭山にしました。登山口に車が1台ありほっとしました。

高頭山 ヤマップ上ではこのゲートの先に登山口があるようですが、このゲート前に車が止まれそうな場所と登山口があったのでここから出発しました。
ヤマップ上ではこのゲートの先に登山口があるようですが、このゲート前に車が止まれそうな場所と登山口があったのでここから出発しました。
高頭山 高頭山出発!
高頭山出発!
高頭山 今日はソロなので、くまさんが不安です。車が1台あったので誰かが先に入ってると信じて進みます😄
今日はソロなので、くまさんが不安です。車が1台あったので誰かが先に入ってると信じて進みます😄
高頭山 標識はたくさんあり道迷いしないと思われます。
標識はたくさんあり道迷いしないと思われます。
高頭山 眺望見える場所は少ないです。
眺望見える場所は少ないです。
高頭山 導水管コースに着きました!富山県の山の本でこの導水管の写真があり、行ってみたいと思っていたので嬉しかったです😄
導水管コースに着きました!富山県の山の本でこの導水管の写真があり、行ってみたいと思っていたので嬉しかったです😄
高頭山 なかなかこういう登山道は珍しいのでテンション上がります!
なかなかこういう登山道は珍しいのでテンション上がります!
高頭山 導水管コースと通常登山道にわかれます。登りは登山道、帰りは導水管コースを行きます。
導水管コースと通常登山道にわかれます。登りは登山道、帰りは導水管コースを行きます。
高頭山 登山道も広く整備されています。
登山道も広く整備されています。
高頭山 三枚滝と高頭山への分岐点に到着しました。まず高頭山へ向かいます。
三枚滝と高頭山への分岐点に到着しました。まず高頭山へ向かいます。
高頭山 今までと違い細い道となります。
今までと違い細い道となります。
高頭山 登山道は明瞭ですが、笹が少し体にかかる場所がいくつかありました。
登山道は明瞭ですが、笹が少し体にかかる場所がいくつかありました。
高頭山 高頭山三角点到着!
高頭山三角点到着!
高頭山 三角点からさらに先に進むと広場があり、一番奥の高頭山標識に到着!
三角点からさらに先に進むと広場があり、一番奥の高頭山標識に到着!
高頭山 広場は木に囲まれていますが、少し眺望が見える場所もありました。
広場は木に囲まれていますが、少し眺望が見える場所もありました。
高頭山 三枚滝です。下まで行けそうかな?と少し降ってみましたが、危なかったので諦めました。
三枚滝です。下まで行けそうかな?と少し降ってみましたが、危なかったので諦めました。
高頭山 導水管の階段まで戻り、ここで昼食休憩取りました。
導水管の階段まで戻り、ここで昼食休憩取りました。
高頭山 下山中猿と出会い、5秒ぐらいお互い立ち止まってて、写真を撮ろうとしたら逃げちゃいました。しっぽと後ろ足のみ撮れました😅
下山中猿と出会い、5秒ぐらいお互い立ち止まってて、写真を撮ろうとしたら逃げちゃいました。しっぽと後ろ足のみ撮れました😅
高頭山 登山口そばの鉄塔に到着!無事下山できました。登山者は私と最初にとまっていた車の方の一組だけでした。思ったよりも早く下山できたので無事夕方までに家に着きました!
登山口そばの鉄塔に到着!無事下山できました。登山者は私と最初にとまっていた車の方の一組だけでした。思ったよりも早く下山できたので無事夕方までに家に着きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。