荒山・火起山・竈山・鍋割山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

赤城山シリーズ 昨日は素晴らしい天気につづいて今日の予報も晴れだったので赤城山に向けて出発したが、遠く望む赤城山は霞がかかった状態。 それでも予報を信じて赤城山に向かいました。 鍋割山にターゲットは絞っていたので、姫百合駐車場に車を止め準備を始める。駐車場は到着時、4、5台程度しか駐車していませんでしたが、準備をしている間に2、3台入ってきました。 荒山高原に到着したとき、晴れ間が広がり天気が良くなる感じで取り合えず荒山に向かい、鍋割山で昼食をとる予定で進めました。 荒山山頂から、南尾根を下ってひさし岩で休憩していたら地蔵岳が綺麗に見えていると思ったらあっという間に雲がかかって展望がない状態になりました。 柵上十字路に抜け更に下って赤城森林公園荒山登山口から鍋割山登山口経由の大回りで鍋割山に向かおうとしましたが、天気が悪くなりそうだったので柵上十字路から荒山高原に抜け、火起山、竈山経由で鍋割山に向かいました。 土曜日ということで鍋割山山頂は結構、登山客でにぎわっていました。 鍋割山に向かう途中、竜胆の花が咲いていて綺麗でした。 駐車場のトイレ脇で登山靴が洗えるスペースがあるのはうれしいです。