紅葉真っ盛り,栂池自然園トレッキング

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

2020年10月4日は,中央アルプス駒ヶ岳の早期バス予約ができたので,紅葉を愛でに行こうと考えていた。 バス乗り場に,午前4時55分までに行くことが条件になっている。 自宅出発が午前3時前になるが,紅葉時期の駒ヶ岳には行ったことがないので,楽しみにしていた。 が,しかし,10月4日は天候不順の予報。 3日は好天予報であるが,紅葉時期の駒ヶ岳は劇混みなので,予約なしではいけない。 ネットをぐぐると,紅葉ウォーカーで甲信越紅葉人気ナンバー1は,栂池自然園であり,ちょうど見頃を迎えていることが分かった。 栂池自然園ならば,混んでも何とかなるので,急遽予定を変更して出掛けた。 午前4時に自宅を出たところ,午前6時前に現地着,ロープーウェイ第2便に乗れました。 栂池自然園,前日の予報だと午前10時頃までは晴れ予報であったが,当日になると終日曇り予報に変わりました。 青空のように紅葉は映えていないのですが,白馬三山は終始顔を出しており,しかも風も弱く,絶好のトレッキング日和 紅葉もまさにピークであり,青空のようなコントラストは望みようがありませんでした,草紅葉・木々の紅葉ともに綺麗でした。 展望テラスからは,白馬大雪渓をみることもでき,満足なトレッキングになりました。 後悔は,曇っていることが分かっていたので,デジイチを持参しなかった。 こんなに綺麗ならばデジイチを持っていけばよかった~。