大法山周回🔃+下道ラン🏃-鴨ヶ岳・大法山・白馬山・三高山・坂谷山-

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

今回は少し足を伸ばして田川の大法山へ🗻 新322バイパスの恩恵で筑豊地方の山々が近くなって嬉しい😆 大法山のレポートを検索しても周回が難しそう(特に鴨ヶ岳) 名ピークハンターM.Iさんの軌跡を参考に、下道ランを前提に周回コースを考えてみた🏃 スタートは砂防ダム下の駐車場🚗 安国寺の駐車場も広くていいらしいが、坂谷山から下ったあとに帰りやすい理由でこちらの駐車場にしてみた かなり広いがほぼ貸し切り状態だった😄 ここから鴨ヶ岳の取りつきまでは軽く走る🏃およそ1~2kmぐらいかな? 池の横に「鴨ヶ岳登山口」の標識があったのでそこから入山🗻 踏み跡も赤テープもあり迷わず登れる⤴️ 踏み跡もあるが、あまり歩かれてなく落ち葉でフカフカで少し歩きにくい🍂 鴨ヶ岳へは急登もあるが楽しく登れる 噂通りクモの巣は多め😅🕸️ まずは鴨ヶ岳、展望は木の陰から少し見える程度、初日の出でイベントをするらしく道具などが置いてあった。 次は大法山へ 途中で立派な男鹿に出会った。写真をとったがピンぼけ💦 途中に険しい岩場があるが、アスレチック感があって楽しい💃 その次は麻畠展望台🔭ここが一番展望はよかったが今日は少しモヤがかかっていた。 大法山山頂🗻と白馬山山頂🗻を踏んで三高山へ ここは小さなアップダウンを繰り返す縦走路で気持ちよく歩けた🚶 三高山からはコースを外れて坂谷山へ コースではないが赤テープはあり荒れた倒木帯を抜ける 坂谷山山頂🗻は標識、展望は無かった。 そこから国道322号側に下山⤵️ あわよくば帝王山(摺鉢山)を狙ったが、地元の会社に迷いこんだ為断念😭 322沿いから鉄塔路経由がいいかも⁉️ そこからランで駐車場へ🏃 週末だったが誰にも会わない山行だった😅 荒れた山を見ると整備したくなってしまう今日この頃でした(笑)