伊吹山

2020.10.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山頂散策には3年ほど前にスカイテラス駐車場から来ましたが、下から登るのは9年ぶりです。 以前はとても苦しかった気がしましたが、今回はわりと楽に登ることができました。 体調が万全だったのでしょうか。 登山道を少し通り過ぎた駐車場を使いました。駐車場代300円。 駐車場から少し戻って地味な登山口からスタートします。 1合目までだらだらと樹林帯の道を登り、1合目標高420m。 トレラン風な女性や2、3人の方がサクサクと登っていかれました。 早朝のため、明るくなってからと比べるとまだまだ人は少ないです。 しばらく登っていくと、日の出を見て来たのか、下山する人たち何組かとすれ違いました。 朝1時ごろに登って、朝日を見ての下山だそうです。 8合目あたりからゴツゴツとした岩場もありましたが、そう気にするほどきつい場所もなく、山頂へと到着しました。 発情期なのか、常に鹿の鳴き声がうるさかったです。 山頂ではややガスがかかり、あまり景色は望めませんでした。 火気禁止だったと思うので、モンベルの水筒にお湯を入れて来ており、カップ麺やスープパスタを食べてのんびりと休憩しました。 下山する頃には大勢登って来ていました。 すり違うたびにわりと元気に挨拶するのですが、登山者多いと挨拶って面倒ですよね。 3合目あたりまで降りてくるとだいぶくたびれて、下り道に飽きて来ます。 やはり登山は下りが大変です。 それでも、先日の白山とは比べるべくもなく元気に登山終了しました。 近くの施設ででお風呂に入り、道の駅でアイスを食べて帰りました。 それにしても、これだけ露骨に鹿がいるということは、この山も食害で悲惨なことになっているのでしょう。 山頂付近には鹿柵やネット(ところどころ穴)、扉がつけられていました。 鹿柵に囲まれているはずなのに、いたるところに鹿の糞。 努力をしても難しいのでしょうね。 毒草ばかりのハゲ山になるのか、山頂お花畑だけでも死守できるのか、鹿との戦いです。