苗場山(小赤沢ルート)

2020.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
15
距離
9.4 km
のぼり / くだり
846 / 849 m
2 28

活動詳細

すべて見る

高層湿原の紅葉が見たくてやって来ました。曇りの予報でしたが、ちょっとでも晴れ間があればと。六合目までは、比較的緩やかな登り。それ以降はだんだん急登に。鎖場もありました。道は全体的にぬかるんでいて滑りやすいです。お気をつけ下さい。九合目以降は、景色に見とれて転びます。お気をつけ下さい。天候は曇りでしたが、九合目についたときちょうど太陽が顔を出してくれて鮮やかな紅葉見れました。山荘は、コロナの影響で日帰り登山者はトイレ以外利用できません。自販機が外にあるのでそれは利用できます。山バッチは、帰りの楽養館(小赤沢温泉)で購入しました。 参考で、ちゃんと看板見ませんでしたが小赤沢三合目登山口に行く道の一部の区間で、10月5日から夜間通行止め(たしか、20:00〜5:00だったと思います)らしいです。ご確認を。

苗場山・赤倉山・佐武流山 ヘッドライト着けて出発
ヘッドライト着けて出発
苗場山・赤倉山・佐武流山 全体的にぬかるんだ道ですが、このように切り株等の木道が整備されています。
全体的にぬかるんだ道ですが、このように切り株等の木道が整備されています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 五合目から六合目の途中、この辺りではまだ紅葉は始まってません。
五合目から六合目の途中、この辺りではまだ紅葉は始まってません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 六合目を過ぎたあたりから鎖場の登場になります。
六合目を過ぎたあたりから鎖場の登場になります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 道幅が狭く滑りやすかったです。
道幅が狭く滑りやすかったです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂のあたりは紅葉が始まっている様子。
山頂のあたりは紅葉が始まっている様子。
苗場山・赤倉山・佐武流山 八合目の場所から撮影
八合目の場所から撮影
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉が綺麗
紅葉が綺麗
苗場山・赤倉山・佐武流山 この先に行けば❗
この先に行けば❗
苗場山・赤倉山・佐武流山 思わず声が出てしまいました。
思わず声が出てしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 そして、太陽が顔を出してくれました!
そして、太陽が顔を出してくれました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 山の名前は分かりませんが綺麗に見えてました。
山の名前は分かりませんが綺麗に見えてました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 水面に太陽が映ってます。
水面に太陽が映ってます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 風もなかったので空もハッキリと映ってます❗
風もなかったので空もハッキリと映ってます❗
苗場山・赤倉山・佐武流山 興奮してなかなか山頂に向かわず。
興奮してなかなか山頂に向かわず。
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返るとやっぱ綺麗だなぁ
振り返るとやっぱ綺麗だなぁ
苗場山・赤倉山・佐武流山 太陽さんそのまま〜お願い!
太陽さんそのまま〜お願い!
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂付近は紅葉真っ盛り❗
山頂付近は紅葉真っ盛り❗
苗場山・赤倉山・佐武流山 九合目から山頂までは、木道とこのような石の道。歩きづらいです。
九合目から山頂までは、木道とこのような石の道。歩きづらいです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 色々な色があってたのしい。
色々な色があってたのしい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナナカマドは真っ赤です。
ナナカマドは真っ赤です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 高層湿原らしい景色。紅葉が+αで更に綺麗。
高層湿原らしい景色。紅葉が+αで更に綺麗。
苗場山・赤倉山・佐武流山 もうちょっと晴れてれば...
もうちょっと晴れてれば...
苗場山・赤倉山・佐武流山 眺めていたら一日中いちゃいそうなのでとりあえず山頂目指します。
眺めていたら一日中いちゃいそうなのでとりあえず山頂目指します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とーちゃく
とーちゃく
苗場山・赤倉山・佐武流山 山荘で山バッチを買おうとしましたが...日帰り登山者にはトイレ以外利用できませんでした。残念。
山荘で山バッチを買おうとしましたが...日帰り登山者にはトイレ以外利用できませんでした。残念。
苗場山・赤倉山・佐武流山 本当に鮮やかな赤です。
本当に鮮やかな赤です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山中、最初暗くて分かりませんでしたが、三合目から四合目までは木の根がすごいです。
下山中、最初暗くて分かりませんでしたが、三合目から四合目までは木の根がすごいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。