御嶽山(王滝頂上)と三笠山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

昨年は剣ヶ峰まで登った御嶽山⛰ 今回は田ノ原口から王滝頂上へ行って来ました🥾 平日登山が主な私、土曜は混むだろうと早めに現地入りしましたが、下山時でも駐車場は全体の半分程度でした。🚗普通車500円の料金は任意でトイレの募金箱へとの事です。 近くの食堂、温泉施設の営業時間を見ても、ちょっと早すぎた感が否めませんが😓結果静かな山歩きが楽しめました⛰ 山頂でゆっくりとはいかない場所の為、即下山🥾 駐車場から反対側の三笠山へも登りました。こちらは10分程度で登れるので時間のある方は是非👌 私は噴火前の御嶽山を知りません。なので想像でしかありませんが、本コースは所要時間、標高差等を考えても敷居は低く、老若男女問わず親しまれていた登山道なんだろうなと感じました。 何より終始この絶景❗️現状剣ヶ峰までは行けず、噴火口に近いというリスクもありますが、今の御嶽山を知るには良いコースだと思います。⛰シェルターの設置、山荘の再建、そして行方不明の方々の捜索…。まだまだ課題は多いですが、長野に住む一登山者としてこれからも登り続けたいと思います。