剣山→次郎笈→丸石『ご来光からあれこれと』

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

先週は🌰拾いに夢中になって オマケに雨まで降ってきたんでハイキングできず不完全燃焼⤵️ ウィークデーの中でこの日しかないという日をにらめっこ 金曜は快晴間違いナシ 気合いを入れて1時半過ぎに家を出る 見ノ越駐車場に入ると307王女の🚗(*`Д『+』)ハッケン!! 昨日日帰りしたものとばかり思ってた 4時前歩き出す 大きなお月さま 中秋の名月だったと帰って気づく🤣 西島からは月明かりで歩けた 東のテラス一番乗り しばらくして高貴なオーラを背後に感じて振り返るとそこには307王女がたたずんでいた👸 インスタにはスッピンブサイク全開と書いてたけど 想像以上に綺麗な方だった 姫君も美しくて羨望の眼差しで見られそうな美人母娘なのだ 今日は誰とも会う想定してなかったのに こんな時に限って無精ヒゲ全開🤣 まあこんなもん 長袖にカッパ着込んでるのに震えが止まらなかった 5℃ぐらいで微風がこたえた 御来光タイムが落ち着いたので お2人を撮ろうと思ったらもうそこにはいなかった🤣 オッサンがおひさまを指で摘んだり乗せたりしてるの撮って欲しかったのに🤣 心地よい土佐弁が似合う素敵な方でした 続いてはトトロ岩を見て西のテラスへ トトロ岩は雲海荘から西のテラスへ向かう道中のほんのわずかな間しか見れないのである 西のテラスでモルゲン祖谷山系を眺めながら☕️タイム 続いては1年2か月ぶりに巻き巻きせずにジロリンへ向かう いつもムシムシが飛び交って人の多いジロリンは素通りするんだけど 入れ替わりで独り占めになって 美しい縦走路を眺めながらビールをいただく 続きましては丸石の尾根の先っぽのお気に入りの場所へ なので丸石はどうでもよいのです🤣 この時期丸石と言えばウメバチソウ 丸石コル手前であのテン泊されていた方に出会う なんとYAMAPのみつばちさんだった とても可愛らしい方で物騒なあの場所でソロテン泊されたそうだ とゆうわけでまた無精ヒゲ全開🤣 お気に入りの広っぱで2時間もくつろいだ ここが今日の終点 とゆうことはこの距離を戻らないといけない(゚▽゚;) 丸石からこの広っぱまでは結構遠い 帰りに丸石巻き巻き獣道を見つけて 喜んで飛び込む ずっと続いてると思ったのに シカのヤツめまんまと騙しおって 急斜面を笹を掴んで這い上がって結局ロス 帰りはジロリン巻き巻きでこの界隈で一番美味しいジロリン水をGET タロリン巻き巻きして 西島からメイン登山道巻き巻きして 天気に恵まれたとっても素敵な山行を終えました 下界のしがらみから解放されて 思う存分楽しめました お山よ今日も感謝感謝です(^人^)