北アルプス 鹿島槍ヶ岳 南峰 2,889m 北峰 2,842mへ

2020.10.01(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、1泊2日で北アルプスの鹿島槍ヶ岳に行ってきました。 鹿島槍ヶ岳は、ずっと登りたかった山で今回が初登頂になります。 自分の体力では日帰りピストンは難しいと思い、冷池山荘に1泊して登ってきました。 1日目は、冷池山荘までの約8kmの行程でしたが、登り始めから小雨が降ったり止んだりの天候で 周りの景色も見れず、更に種池山荘迄の4.3kmで標高差1,100mの急登の為、何度か心が折れそうになりました。 種池山荘からは、いくつかのピークを越えて14時30分ごろ冷池山荘にたどり着きました。 天気が良ければ、眺望を楽しみながらゆっくり登れたのですが、初日は景色も楽しめず辛い山行となりました。 2日目は、朝からご来光を見ることができて快晴となりました。 前日の霧で真っ白な世界から、目が覚めると一転して別世界に変ってました。 計画では、下山の時間を考えて鹿島槍ヶ岳南峰に登頂して北峰には登らずに下山する予定でしたが、計画より1時間早く出発する事が出来て、南峰山頂にもだいぶ早く登頂できたので北峰山頂にも登頂する事が出来ました。 鹿島槍ヶ岳山頂に向かう登山道からは、剣岳・立山・薬師に北アルプス最深部の黒部五郎岳や鷲羽岳・水晶岳方面も眺望する事が出来ました。 鹿島槍ヶ岳山頂からは360度見渡すことができ、五竜岳・唐松岳や新潟・群馬の山々に八ヶ岳など遠方の山も見渡すことができました。 下山時も、ずっと眺望を楽しみながら下ることができて最高の山旅となりました。 紅葉は、爺ヶ岳南峰の南側斜面や種池山荘からの下山道で最高の見ごろで素晴らしい景色でした。 鹿島槍ヶ岳は、季節を変えて何度も登ってみたい山だと思いました。 今回のコースは、柏原新道からのピストン。 1日目 柏原新道登山口→種池山荘→爺ヶ岳南峰山頂→冷池山荘 距離:7.6km / コースタイム:5時間50分(山と高原地図参照) 2日目 冷池山荘→布引山→鹿島槍ヶ岳南峰→鹿島槍ヶ岳北峰→南峰→布引山→爺ヶ岳本峰(中峰) →種池山荘→柏原新道登山口 距離:13.8km / コースタイム:9時間55分 宿泊:冷池山荘1泊2食10,000円 2日目昼食:ピザ1,000円・コーラ350円 今回の立ち寄り湯は、大町温泉郷「薬師の湯」750円 *冷池山荘に割引券があり500円で入浴できました。