快晴の焼岳(北峰)

2020.10.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:47

距離

6.8km

のぼり

857m

くだり

854m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
38
距離
6.8 km
のぼり / くだり
857 / 854 m
2 58
1 50

活動詳細

すべて見る

一日中快晴との天気予報で、紅葉も始まっているという乗鞍岳に行こうと決意。高速の深夜割引のある時間に出発して松本ICでおりて乗鞍高原にむかったところ、乗鞍高原と上高地への分岐の前川渡を曲がったら、なんと交通止め。そこにいた交通整理員の方と話をしたのですが要領を得ず、乗鞍岳を断念することになってしまいました。 せっかく埼玉からここまで来てこのまま帰るのはと思い、ここからも近い焼岳登山に切り替えて中の湯温泉登山口に向かいました。登山口の駐車場はちょうど1台分の空きがあり駐車出来てラッキーでした。 (その後に来た車は皆さん路駐してました。) ヤマップの地図は乗鞍高原がそのままつかえたし、焼岳も上高地と組み合わせて行こうと思ってリサーチはしていたので、急な変更にも対応できたのは良かったです。 焼岳は紅葉にはちょっと早いものの、真っ青な青空と山頂での360度の大パノラマを楽しめました。 この頃はなぜか登りが不調で、コースタイムよりも時間がかかってしまいました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口の小さな標識
登山口の小さな標識
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 注意書きを読んで出発です。
注意書きを読んで出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは緩やかに登ります。
まずは緩やかに登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから急登りが続きます。
ここから急登りが続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急登と平坦の部分が交互でした。
急登と平坦の部分が交互でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳が見えてきました。
焼岳が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉も少し
紅葉も少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広場に到着
広場に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空と焼岳が美しいです。
青空と焼岳が美しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るい樹林帯の中を登ります。
明るい樹林帯の中を登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑と赤の林の中を歩きます。
緑と赤の林の中を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が綺麗
紅葉が綺麗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を抜けました。
樹林帯を抜けました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ登りが続きます。
ちょっと疲れ気味です。
まだまだ登りが続きます。 ちょっと疲れ気味です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空と緑の斜面のコントラストも綺麗です。
青空と緑の斜面のコントラストも綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳が見えてきました。
ほんとはここに行く予定でしたが・・・。
乗鞍岳が見えてきました。 ほんとはここに行く予定でしたが・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳北峰 噴煙が見えます。
焼岳北峰 噴煙が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰と南峰の鞍部に到着。
ここからみた南峰
北峰と南峰の鞍部に到着。 ここからみた南峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口。
火口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰は噴煙が上がってます。
北峰は噴煙が上がってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶壁の下を回り込んで山頂に向かいます。
絶壁の下を回り込んで山頂に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着
山頂到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高がすぐ近くに見えます。
穂高がすぐ近くに見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳も少し見えました。
槍ヶ岳も少し見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地?
上高地?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに見えるのが白山らしい?。
遠くに見えるのが白山らしい?。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳
乗鞍岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂はけっこう広いです。
山頂はけっこう広いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂を後にして下山します。
山頂を後にして下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一番奥の雲の向こうに見える南アルプス
一番奥の雲の向こうに見える南アルプス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつかは上高地から涸沢へと歩いてみたいです。
いつかは上高地から涸沢へと歩いてみたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この斜面を下ります。
この斜面を下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると焼岳ブルーが美しい。
振り返ると焼岳ブルーが美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳を振り返って
焼岳を振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広場まで下りてきました。
広場まで下りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を中をくだります。
樹林帯を中をくだります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口到着
登山口到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに沢渡でお土産とバッチを買いました。
帰りに沢渡でお土産とバッチを買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。