別山・真砂岳・立山(富士ノ折立)・立山(大汝山)・立山(雄山)

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

以前、劔岳に行った際にはスルーしてしまった立山三山に紅葉狩りがてら行ってきました。 混み具合と天気を考えて金曜入りしましたが、5:00AM前で扇沢の一番上の無料駐車場はすでにいっぱい。 一つ下の駐車場に停めました。 事前にネットで始発の枠を確保していたのですが、乗車券への引き換えには何故か当日購入の人と一緒の列に並ぶ羽目に…。列は遅々として進まず乗り遅れるかと焦りました(汗) その後は順調に室堂まで乗り継ぎ、雷鳥沢へ。 シルバーウィークには人が押し寄せトイレ待ちの行列が話題になっていましたが、この日のテン場はガラガラでした。 テントを設営して別山→真砂岳→大汝山→雄山→雷鳥沢と縦走。 いつものことながら最後はへばりながらなんとか日暮れ前に雷鳥沢まで帰ってきました。 雷鳥沢キャンプ場は山のテン場でありながら周辺に温泉があるので入浴も出来ることで有名ですが、この時はコロナの影響でテン場周辺の温泉の外来入浴は軒並み15時まで。 そうとは知らず雷鳥荘まで行ってしまったのですが、せっかく来たのだからということでご厚意で入浴させていただきました。ありがとうございました!