初秋の日光白根山

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

前日に家を出て、2時間ほどで泊まる光徳駐車場へ。 途中、夕飯を買いに日光のコンビニへ。テレビの撮影をしていて色々は芸人さんやタレントさん俳優さんを見られました。観光なら、近くで見たかった… この日は十五夜、綺麗な月を見ることが出来ました。日中、車窓には日光の色好き始めた紅葉を楽しむ事も出来ました。これから気温も下がり、一気に進むでしょう。 翌日、4時起床… 出来なく、グズグズ… 何とか準備をし、冷える朝を出発。 15分ほどで、菅沼駐車場、6時前に到着。すでに、駐車料金を徴収始まっていました。 男体山は今年は値上がって、一人1000円になってしまって、それは痛い… そこで、日光も堪能し近い白根山へ。駐車代1000円も痛いけれど楽を出来るので、仕方ない。 トイレを済まし、車で奥に移動。準備をし出発。いつも準備時間がかかり…最近諦めた キリッとした空気。秋が来たなと実感する季節。 なだらかな樹林帯に始まり、上を見上げると錦秋の眺め。 急登やトラバースを行くと、やがて美しい静かな池へ。 本峰が目の前に現れます。 それから本格的な登りが始まります。高度を上げていくと現れる会津の山々。眼下に菅沼、丸沼。山頂からは、日光連山。武尊や皇海山も。 ロープウェイもあり、山頂付近は大賑わい。神社でお参りをし、小休止。 戯れた道を下り、避難小屋到着。裏から急登を上がると、稜線へ。 今日のハイライト。前白根まで気持ちの良い眺め。中禅寺湖、日光家族を目の前に。 前白根を経て、指定席へ。 少し遅めの十五夜。地元の洒落た和菓子屋で、急遽用意した甲斐がありました。 帰りは、時間に追われながらの下山となりました。 天気も予想通りの好天に恵まれ、紅葉も堪能。 以外に疲れた。 しかし、久しぶりの違う山。少し新鮮な山に感じられました。 また、近いうち日光を訪れたい。