北方稜線経由剱岳 2020・10・02

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

昨日の計画だったが雨の為仙人池ヒュッテ連泊。 NHKの取材チームとも二日間同宿だった。ちなみに11月9日19:30から1時間半の100名山スペシャルの撮影だとの事。 この日は連泊の甲斐あり快晴。68歳、71歳のパーティーなので体力不安あり早く出発したいが、仙人池の逆さ裏劔の撮影もしたい。あわただしく撮影し後ろ髪をひかれながら出発。 北方稜線はバリエーションルートなので、劔岳一般登山道をルートを示すペイント、危険個所の鎖の無い状態で登るようなもの。ルートを把握していないと危険個所に迷い込む可能性も高い。 前から興味のあった北方稜線だが、単独予定だった当初の遠征計画には、ルート経験の無い単独での挑戦はリスクが高いので考えていなかったが、何度かルート経験のある富山の友人Fさん参加で急遽計画変更し、今回の遠征の内容は大きく充実した。 終了地点は途中だが、残電池の関係でここまでくれば絶対安全という地点で終了をクリックした。実際は劔沢のキャンプ場が終了点。 この日、逆コースではあったが、北方稜線で遭難した男性を消防の防災ヘリが救助したこともあり、キャンプ場到着するとまず山岳警備隊員に無事の下山を報告しこの日の行動を終えた。