日本二百名山【蒜山三座】

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

本日は蒜山三座縦走してきました🤗姫路を3:00に出発して、蒜山に7:00に到着しました🤭朝の蒜山は10℃くらいで寒い…😅さらにガスってて何も見えない😅 こんなんで山登りできるんかな~😅でも下蒜山登山口には、すでに5台くらい車が停まっていた😂 とりあえず行ってみますか~ってな感じで登山開始です😆 ガスの中、神秘的な雰囲気で急登をガンガン登ります😂そしてガスを突き抜けたら…最高の青空で、見下ろすと雲海が広がってました🤩初めて見る雲海に感動してしまった🤗下蒜山へとつながる稜線も最高によくて、日本海も丸見え🤩 最高の1日になりそうな気がしました🤗 下蒜山へは鎖とかあって、けっこうデンジャラスな場所もありましたが、足元さえ気をつけてれば問題なし😁頂上からは、大山も見えたりして、とても良い景色です😆 中蒜山も最高の景色でした🤗中蒜山までで、けっこう疲れてたんですが…やっぱり三座縦走したい🤔距離的にはそんなに歩いてないので上蒜山へ😂 急登で何度も止まるものの、汗びっしょりで頑張って上蒜山へ登頂😊 最高の達成感を得ることが出来ました😁そのあとは、上蒜山の三角点へいき、さぁピストンで戻るか~と思ってましたが、足がもつれたり、足首をグネったりしてたので、アップダウンを登り返すのにかなり不安😅 ピストンを諦めて、上蒜山登山口へ下山🤭下蒜山までの長い長~い散歩の始まりです🤣 上蒜山登山口~下蒜山登山口まで10㎞以上ありますので、単純に2時間はかかる😅普通はタクシー呼ぶらしい…😂基本的にお金をあまり掛けないようにするのが、さとぽんの登山ですので、歩くという選択肢しかなかったです😁…いや~長かった散歩ですね~😅まぁいいか😂 【下蒜山】 岡山100山 37/136 【中蒜山】 岡山100山 38/136 【上蒜山】 岡山100山 39/136 中国百名山 15/100 日本二百名山 2/100 日本百低山 4/101 新日本百名山 4/100 中蒜山では、15人くらいのグループがいました🤗下蒜山では独り占め、上蒜山では、同じ兵庫県から来たオジサンと山談義に花が咲きました🤗 とても楽しかったけど、とても疲れました😅三座縦走は最初で最後かも…😂 下山後はちょっとドライブして、米子市へ😂淀江ゆめ温泉でゆっくりして、あとは適当に帰ってきました🤗途中で寝てしまったので、姫路に着いたら、夜中の3:00😂24時間営業してしまった🤣…楽しかったからオッケーにしときます🤗 ではまた次のレポートで👋 次はたぶん但馬で兵庫100攻めです😁…蒜山で5座ゲットしたので、195座になりラスト5座になりました🤗あっという間に200目前です😁 がんばりま~す🤗おしま~い🤭