立山三山縦走

2020.10.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
31
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1477 / 1475 m

活動詳細

すべて見る

あと一つ、今年中に3000㍍峰を 登りたいと考えて、立山登山を計画。 深夜2時前に立山駅に向けて、 自宅を出発しました。 立山は登る人も多いだろうし、 深田久弥 著書『日本百名山』の中でも 「一途に繁華な山上遊園地化に進んでいる ふうにみえる」と書かれていたので、 田舎者の私は敬遠してました。 続々と立山駅に集まる登山者達を ケーブルカーと高原バスが 室堂ターミナルまで運んでくれる。 限られた時間の中で最大限楽しめるような ルートを選択して出発。 好天のお陰で立山も、周囲の山々も 最高の展望⛰️☀️ 特に昨年登った剱岳の眺望は、 早月尾根では解らなかった 山が人を惹き付ける魅力に 心を囚われてしまいました(笑) 良い日に歩けて立山を堪能した 一日でした😁 ザック重量 : 約 8㎏ 携行水量 : 約 2.0㍑ (600cc位残しました)

立山・雄山・浄土山 立山駅駐車場に5時半頃到着。
早めに並んだので始発に乗れました。
立山駅駐車場に5時半頃到着。 早めに並んだので始発に乗れました。
立山・雄山・浄土山 7時40分始発のケーブルカー。
7時40分始発のケーブルカー。
立山・雄山・浄土山 高原バスで室堂ターミナルに到着。
まずは浄土山を登り別山まで縦走🚶‍♂️
立山三山縦走です
高原バスで室堂ターミナルに到着。 まずは浄土山を登り別山まで縦走🚶‍♂️ 立山三山縦走です
立山・雄山・浄土山 浄土山に登る前に展望台へ。
前日登った笠ヶ岳や薬師岳が見えます。
浄土山に登る前に展望台へ。 前日登った笠ヶ岳や薬師岳が見えます。
立山・雄山・浄土山 迫力の立山主峰。
右奥は黒部湖を挟んで昨年登った
針ノ木岳か。
迫力の立山主峰。 右奥は黒部湖を挟んで昨年登った 針ノ木岳か。
立山・雄山・浄土山 浄土山 山頂🙌
浄土山 山頂🙌
立山・雄山・浄土山 研究所手前で雷鳥が現れる。
研究所手前で雷鳥が現れる。
立山・雄山・浄土山 これから歩く稜線と剱岳。
これから歩く稜線と剱岳。
立山・雄山・浄土山 一ノ越山荘を後にして
ガレ場の急登を進みます。
一ノ越山荘を後にして ガレ場の急登を進みます。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルから一ノ越への道が見える。
大日連峰の奥には富山の街並み。
室堂ターミナルから一ノ越への道が見える。 大日連峰の奥には富山の街並み。
立山・雄山・浄土山 雄山神社社務所前の方位盤。
雄山神社社務所前の方位盤。
立山・雄山・浄土山 鳥居をくぐり峰本社へ。
鳥居をくぐり峰本社へ。
立山・雄山・浄土山 雄山神社社務所。
雄山神社社務所。
立山・雄山・浄土山 岩場を登り神殿へ。
岩場を登り神殿へ。
立山・雄山・浄土山 雄山神社本社の神殿。
雄山神社本社の神殿。
立山・雄山・浄土山 大汝山方面縦走路を進みます。
大汝山方面縦走路を進みます。
立山・雄山・浄土山 立山最高峰の大汝山。
剱岳が近くなってきた。
(富山県最高峰)
立山最高峰の大汝山。 剱岳が近くなってきた。 (富山県最高峰)
立山・雄山・浄土山 目の前の岩稜を登ると富士ノ折立。
目の前の岩稜を登ると富士ノ折立。
立山・雄山・浄土山 別山の奥に鋭い剱岳が見える。
別山の奥に鋭い剱岳が見える。
立山・雄山・浄土山 黒部湖と針ノ木岳。
黒部湖と針ノ木岳。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立の山頂標識。
富士ノ折立の山頂標識。
立山・雄山・浄土山 真砂岳への道。
真砂岳への道。
立山・雄山・浄土山 大走りへの分岐で来た道を振り返る。
大走りへの分岐で来た道を振り返る。
立山・雄山・浄土山 真砂岳 山頂。
真砂岳 山頂。
立山・雄山・浄土山 室堂平を見渡す。
室堂平を見渡す。
立山・雄山・浄土山 別山北峰から見た後立山連峰。
右から爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳。
別山北峰から見た後立山連峰。 右から爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳。
立山・雄山・浄土山 剱岳の姿。最高です⛰️
剱岳の姿。最高です⛰️
立山・雄山・浄土山 別山に戻り剱御前小舎に向かいます。
別山に戻り剱御前小舎に向かいます。
立山・雄山・浄土山 眼下に剱沢キャンプ場。
眼下に剱沢キャンプ場。
立山・雄山・浄土山 出発して四時間半でここまで縦走してきた。
出発して四時間半でここまで縦走してきた。
立山・雄山・浄土山 予定より1時間以上早く剱御前小舎に到着したので剱御前まで往復して来ます。
予定より1時間以上早く剱御前小舎に到着したので剱御前まで往復して来ます。
立山・雄山・浄土山 剱御前から見た剱岳⛰️
剱御前から見た剱岳⛰️
立山・雄山・浄土山 雷鳥坂から下りずに
新室堂乗越経由で下ります。
雷鳥坂から下りずに 新室堂乗越経由で下ります。
立山・雄山・浄土山 新室堂乗越 付近。
新室堂乗越 付近。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢の紅葉。
雷鳥沢の紅葉。
立山・雄山・浄土山 縦走後半の眼下に見えていた
雷鳥沢キャンプ場に到着。
縦走後半の眼下に見えていた 雷鳥沢キャンプ場に到着。
立山・雄山・浄土山 石畳の階段を歩き、
室堂ターミナルへ戻ります。
石畳の階段を歩き、 室堂ターミナルへ戻ります。
立山・雄山・浄土山 灰白色の地獄谷。
灰白色の地獄谷。
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉。
時間があれば寄ってみたい♨️
みくりが池温泉。 時間があれば寄ってみたい♨️
立山・雄山・浄土山 紺碧のミクリガ池。
紺碧のミクリガ池。
立山・雄山・浄土山 室堂平に戻り縦走終了。
室堂平に戻り縦走終了。
立山・雄山・浄土山 雪室堂ターミナルで購入した
記念山バッヂ。
雪室堂ターミナルで購入した 記念山バッヂ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。