35年ぶりの六甲山f(^^;

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

小学生のころ、父親に連れて来られた記憶はありましたが、それから山に関わることなく35年ほど。 遺伝子が疼いたのか、急に登りたい欲求が湧き、靴などを買ってチャレンジしてきました❗ 平日の午前10時くらいから、阪急芦屋川駅を出発。 他にもちらほらとハイカーの方がいて、心強い🎵 高座の滝やロックガーデン付近の風景は、記憶に触れる感覚がありますね😃 登り始めの岩場はアスレチックみたいで楽しい(*^^*) 風吹岩あたりまで来て、まわりは若い夫婦や主婦の方同士、年配のご夫婦など皆さん写真を撮りながら楽しそうです👍 登山ってこんなに楽しいんですね❗ 文字通り山あり谷あり、物語性があってちょっとドラクエの主人公気分😄 私も一眼レフカメラであちこち撮影しながらですので、ゆっくりペース。 休憩する口実にもなりますしf(^^; でも思ってたよりハードでした😅 あと一時間くらいで山頂かと思いきや、山崩れの影響で蛇谷北山ルートへ迂回となりました(T_T) このアプリのおかげで迷子にはならずに済みましたが、このあたりからほぼ単独行軍でした。 引き返してる方も結構いましたね。 山頂は午後2時半くらいでした❗ 暑い日だったので、汗かきにはなかなか厳しい(-_-;) 一軒茶屋はちょうど閉店の時間で、残念です😢 有馬温泉までの下りにも、迂回路がちらほら。 国土交通省が担当でしょうか、大変ですね😅 有馬温泉では、銀の湯で汗を流し、温泉街の情緒に癒されました。 今度は別ルートにチャレンジしようと思います🎵