西穂高岳•西穂独標

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

【動機】 ①そもそも北アルプスへ行きたい ②最近は週末を狙ってるとしか思えない悪天候の連続で悶々としている ③夏休み表銀座経由 槍ヶ岳を悪天候で撤退し悔いが残っている ④山の昼ご飯をパンとかにしてザックを軽くしたら自分はどんなもんなのか? ということで、仕事終わったらそのまま高速乗って北アルプスへ… 槍ヶ岳は表銀座からしか登らないことに決めたので今回は無理… となると、穂高! 西穂高なら、マイカーで行ってロープーウエイに乗れば日帰りが出来る… しかし、かつて那須朝日岳で引き返した位の高所恐怖症なんで、ルールとして… ①怖くなったら引き返す(グレーディングは訓練場の古賀志山がC、今回のコースは D) ②13時になったら頂上目前であろうと引き返す(何かあったときのためにロープーウエイの最終便に対し余裕を持つ) としました。 ロープウェイは今は始発8:45最終16:45なので、実質の行動時間は9:00~16:00の7時間としました。(ロープーウエイは季節で運行時間が違います) コースタイムは往復合計8時間10分なので休憩も入れるとそこそこのペースじゃないと間に合わない…という感じになります。 ただ、滑落すると即死ポイントが結構あるので慌てるのはNG。 予想では難易度的に 西穂独標で折り返しかなぁ〜 ザックが軽いからタイムは大丈夫かなぁ…と思ってました。 難易度は冬の古賀志山特訓の成果が発揮されたのか、古賀志山を孤独に尾根登山する方が怖かったので、楽しく西穂高岳まで行けました。 ただ、下山中に足がつったので、やはりトレーニングが足りないようです…